2010年01月13日

「明治参拾貳年」

いつから時を刻むのを忘れたのだろうか。



止まった時計が、それでも自分の生きてきた時代を
主張するように、私は感じられた。



梁を見た。
「明治参拾貳年」



「大福帳」も、時代の語り部として、
私たちに「明治」という時を伝えてくれる。



太田の山崎酒造さん

明治8年創業の代々続く酒屋さん。
その蔵を拝見させていただきました。



のらくろも、まさに時代を象徴する存在です。



三越のポスターの、また味のあるポスターですよね。




太田にあります「山崎酒造」さん
縁あって「蔵」を見学させていだきました。
それが、「明治参拾貳年」建立の蔵です。
柱の梁にしっかりと記載されていました。


「昔のものって、年月が経てば経つほど、不思議と味が出ますよね」

「でもなんで、いまのものって単に古く臭くなるだけなんでしょうか」


そんなことを話しながら、
少しばかり明治の時代を堪能いたしました。

人間じゅんかつ油製造業 山崎酒造株式会社さん
急なおじゃまでしたが、ありがとうございました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 10:30│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「明治参拾貳年」
    コメント(0)