2010年02月03日

風邪をひくのも大切なこと

ただいま、絶賛体調不良中。

普通に考えたら
「運が悪い」
そんなふうに考えていたことでしょう。

しかし、今回は違います。
風邪は、自分の身体が
「休め。デトックスしろ」と言っているのだと感じました。

実際、焦って仕事しても、何も進まない。

むしろ、休みながら考えを整理整頓できました。

先日、一歩さんがおっしゃっていたこと、
「台風は、地球をきれいにするために出てくる。
それと同じで、風邪をひくことも、身体にとって大切なんです。」


風邪をひくのも大切なこと



その言葉の意味を認識するよい機会となりました。
本当に、必要なときにその言葉を聴くことができたなと、
そう実感することができました。

体調は悪いけども、むしろ心は軽くなった
そんなここ数日の体調不良でした。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(2)日記
この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

僕も、風邪をひくことは健康を維持するうえで大切な役割があると思います。
特に発熱は身体の疲労や病原菌を解決する『自然治癒力』の現れだと思っています。
風邪の菌が体内に侵入しているのに発熱しないほうが問題です。そう考えてみると低体温の人は自然治癒力が弱っている人なのかもしれません。
伝統的な整体法でも『風邪の効用』といって、熱や咳など不快に感じる諸症状も意味があると教えています。自分の大切な身体の自然治癒力、嫌わないでほしいものです。
Posted by 元気が一番! at 2010年02月03日 11:57
>元気が一番!さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
熱をおさえようとしたり、咳が出ないようにしたり、
生体機能としてそれで体調を整えるハズが、それを抑えてしまう。
本来の自分の身体の機能をもっと尊重できること、
それがなによりも大切なことなんですよね。
そうしたことを忘れがちな私たち。
改めて、自分たち自身を振り返る時期にきているんだなって、
そう思います。
こうした機会に見直していきたいものです。
ありがとうございます。
Posted by くみちょうくみちょう at 2010年02月06日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風邪をひくのも大切なこと
    コメント(2)