2010年02月25日

シンプル イズ ベスト

「虫は、考えず、自然に身を任せることで繁栄した」

こう語るのは、「むしはかせ」こと「齊藤正明」さん。
先日、「高崎市倫理法人会」のモーニングセミナーにても、
「マグロ船で学んだ」素敵な話をたくさんしていただきました。

その齊藤正明さんが、webにて連載をしていたのが、
「猛省キリギリス」
シンプル イズ ベスト



人間と昆虫は、現在に至るまでの道のりで、
正反対の能力を伸ばしてきました。
人間は考える能力を持ち、
自然を利用する
ことで繁栄した究極の生物です。
昆虫はそれとは逆に、
考える能力を捨て自然に身を任せる
ことで繁栄した究極の生物です。

これまでの人間の生き方を否定することはしません。
むしろこれまでそうしてきたことでよかったこともたくさんあります。

だけど同時に、悩みも苦しみも深くなった部分があります。
自ら生きづらい世の中にしていることも多いと思います。

そうした時、自然に任せた生き方をしてきた「虫」たちから、
よいところを学ぶことが必要なのではないでしょうか。


そんなことを教えてくれています。
みなさんも、ご興味がありましたら
ぜひとも読んでみてくださいね。


ちなみにむしはかせ、グンブロでもブログをやっております。
「むしはかせブログ」
そして、著書が二冊出ています。読んでみてくださいませ。










同じカテゴリー(応援団)の記事画像
親への感謝
もしもあなたが・・・船酔いを止めたかったら
また、マグロ船大暴れ!?
僕が生まれた時のこと 安達充
この世界はこんなにもヒントで溢れてる
マグロ船TV進出!!!
同じカテゴリー(応援団)の記事
 親への感謝 (2012-03-09 21:00)
 もしもあなたが・・・船酔いを止めたかったら (2012-03-08 10:00)
 また、マグロ船大暴れ!? (2011-08-10 15:00)
 僕が生まれた時のこと 安達充 (2011-06-11 10:00)
 この世界はこんなにもヒントで溢れてる (2011-05-21 15:00)
 マグロ船TV進出!!! (2011-04-13 10:00)

Posted by くみちょう at 23:00│Comments(0)応援団
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シンプル イズ ベスト
    コメント(0)