2010年03月04日

おすすめのジャズの曲

おすすめのジャズの曲



ど素人の私は、「TakeFive」くらいしか、
名前と曲が一致しているものを知らない(持っていない)のですが(^^;)


コマーシャルに使われていたのでみなさん知っているのではと思います。
この曲、好きですね。何度聴いても飽きない(^o^)

で、いろんな曲を知りたいなあと思いつつも、
なかなかチェックしてこなかったわけですが、
本日、「おすすめジャズ教えて」なんていうサイトを見つけまして、
そこでチェックしてみました。

Bill Evans Trio 「 Someday My Prince will Come」


おすすめのジャズの曲教えろ・・いや教えてください

でもね。CMで使われていて有名な曲ってもっとたくさんあったと思うんですよね。
だけど、ぜんぜん思い出せない・・・

ということで、ど素人の私でもわかるような、
おすすめのジャズの曲を知っている方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ、教えてくださいませ。




同じカテゴリー(音楽(ドリカム・サザン・ラルク))の記事画像
be alive  小柳ゆき
【だいじょうぶくよくよすんな~♪】
【これ聴いてるだけで泣けてきます】
太陽と埃の中で @C&A
【オリジナルベストって必ずつくるよね】
よろこびのうた
同じカテゴリー(音楽(ドリカム・サザン・ラルク))の記事
 be alive  小柳ゆき (2013-05-24 12:33)
 【だいじょうぶくよくよすんな~♪】 (2013-05-21 19:56)
 STILL @DREAMSCOMETRUE (2013-03-31 14:56)
 【これ聴いてるだけで泣けてきます】 (2013-03-09 15:09)
 太陽と埃の中で @C&A (2013-03-05 13:00)
 【今日の音楽】 (2013-02-01 12:57)

この記事へのコメント
Take Fiveいいですよね!大好き!頑張って歌おうとしても歌えんですが(;_;)
ベタですが、『YOU'BE SO NICE COME TO HOME TO』

とかも好きです!
Posted by Jinback at 2010年03月04日 16:40
♪Take Five♪

チョット、コーヒータイム・・・・・・

5分間、「チョット、一休みしよっかっ!」って言う感じの曲ですね。

因みに5拍子の曲です。で、5拍子なんですけどつまり、4分の3+4分のリズム割で1小節ができてます。

「ブンチャッチャ、ブンチャ」の繰り返しですね。

で、このデイブ・ブルーベック御大なんですけど11拍子の曲なんかもやってますね(笑)。

『YOU'BE SO NICE COME TO HOME TO』

17の時に音楽センターで聴いたヘレン・メリル、良かったですね。

因みに今の僕のフェヴァリットは・・・・・・

ローズ・マリー・クルーニーの♪Hey There♪です。

ロージーというよりはソレをカバーしているベット・ミドラ―のソレが好きです。
ライブでは歌ったりもします。
最近ハマってるのが、ウィリー・ネルソンのオリジナルですけど♪クレイジー♪ですね。
ダイアナ・クラールがご機嫌なピアノ弾き語りでカヴァーしています。

僕の歌でよろしければいつかの機会に、その♪クレイジー♪を(笑)。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2010年03月04日 17:53
>Jinbackさん
「Take Five」いいですよね!
なんど聴いても飽きない、名曲だなって思います(^-^)

紹介してもらった曲、さっそく聴いてみました。
これからじょじょにレパートリーを増やしていきたいと思ってます。

これからもおすすめとか教えてください(^-^)
Posted by くみちょう at 2010年03月12日 13:15
>昭和24歳さん
そんな意味だったんですね。
「ちょっと5分」のブレイクタイム。
五拍子なんて、まためずらしい。
曲作りからして面白い。いいですね。
他の曲も、さっそくチェックしてみました(^-^)v
またぜひ、「生演奏」もよろしくお願いします☆
Posted by くみちょう at 2010年03月12日 13:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おすすめのジャズの曲
    コメント(4)