2010年03月13日

昨夜見た「夢」を整理してみよう

昨夜見た夢を、あなたは記憶していますか。

夢の中の出来事って、起きた直後は覚えているものですが、
すぐに忘れてしまいます。

が、その夢というのは、人間の脳が、
「現実での出来事」と「記憶」とを整理している時に見ると言われ、
その整理をしっかりと行うことで「記憶」などをよくすることができたり、
また「発想力」が鍛えられるとも言われています。





ということで、私も早速、昨夜の夢を記録してみました。


~以下、夢の中の私~

街の中を歩いていました。
すると、急に雨が降ってくるではありませんか。
「小雨ならいいか」
そんなふうに思っていたら、気がついたらざあざあと大雨になっていました。
「これはヤバい!!」
そう思って雨宿りした先は、新しくできた学校でした。
その学校の中で雨宿りをしていると、
見知った顔たちがいます。

保育園時代の同級生、小学校、中学校、高校、大学、社会人・・・
時代もめちゃくちゃ、だけど何の違和感もなく、そろっています。

「おおっ、ひさしぶりじゃん!!」
そう言いながら話しかけたところ、窓の外を見ると、
「あまりの大雨で、川の水が決壊し、
窓の外にまで鉄砲水が来ている」ではないか。

「上の階に逃げるぞ!!!」

まわりの人たちにも呼びかけてまわらなくちゃ!!
そう考えて、走り回りながら、叫び続けていました。

そして、呼びかけもひと段落して、自分も逃げようと思ったところで、
大学時代の想い人、登場。
「ひさしぶりっ!!元気!?」と話しかけながらも
内心どきどきしつつ、手をつないで逃げることに。

で一緒に逃げつつ、なぜかエレベーターが男女別に分かれており、
そこで分かれて、男性側に私は入りました。

が、ここでなにやらチェックされます。
「身分証明書がないと、エレベーターを使わせません」と。
お財布を出して・・・と思ったら落としていたらしく、
身分証明書がないではありませんか!!

が、「生態認証でも可能ですよ」と言われて、
なんとか乗ることができました。

入った先は、なぜか超ハイテクなシステムに覆われた部屋で、
みんな余裕で楽しんでいました。
が、「おいおい、外は大洪水だぞ!!」
ということで、もっと奥に行き、逃げようとします。

エレベーターには無事に乗れたのですが、
なぜだか、そこでまた選別が行われました。

「ここから先に進むためには、人を蹴落としてでも生きていく、
そういう覚悟をもった人間だけが、進むことが許されている。
ここに泥だんごがある、それを「叩き落してもいい」と思う人間に向けて投げつけろ。
その多数決で、助かる人間を決める。気に食わない人間は叩き落せ」

そう言われたものの、実際に目の前にいるのは、
「みんな友達ばかり」で、投げつけるわけにはいかない。

そこで、コントロールを失敗したふりをして、壁に投げつけた。

すると、「この中に、フリだけしている人間がいる。その人間を殺す」
と言われて、私に向けてナイフが飛んできました。
それが、右手に突き刺さり、次は顔に向けて投げてきたので、
逃げようとしたところで、目が覚めました。


~夢終り~

まったくもってカオスな世界だけども、
新ためて考えると、いくつもの部分で現実とリンクしているんですよね。
やっぱり夢って面白いなあと思うと同時に、
自分が一番気にしていることだったり、悩んでいることが夢に出てくるってところも含めて、
いまの自分を整理するためにも、いい方法かもしれないなって、
そんなことを感じています。

皆さんも、夢を整理してみたらいかがですか。



同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(1)雑学
この記事へのコメント
夢判断でしょうか・・・・・・

今おかれている自分の状況、深層心理がとか。

忘れていたことを思い出すこともあります。

昔の彼女にも出会えたりして・・・・・

夢から覚めた後、

「ずいぶん変わっちゃってるんだろうな」

なんて思っちゃったりして(笑)。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2010年03月13日 15:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨夜見た「夢」を整理してみよう
    コメント(1)