2010年03月15日

ゲームを思い出す8 「迷宮組曲」

「徹夜でやるからには、絶対にクリアしようぜ!!!」

眠くなったら兄貴と交代しながらで、
小学生の時に完全クリアを成し遂げた思い出が
いまでも記憶に新しい・・・古いって(爆)

そう、誰しもが迷宮に迷い込んで戻ってこれなかったであろう、
「迷宮組曲」

ゲームを思い出す8 「迷宮組曲」



はじめの面の、この左上にどうやったら入れるのかで
悩み続けたあの毎日・・・
実際は三階まで行かなくちゃいけないんですけどね。

ゲームを思い出す8 「迷宮組曲」



タイトル画面で、当時流行の「シュウォッチ」と同じく、
「連射測定機能」がついていて、10秒間のボタンを押した回数が
画面上部に数字で表示される。
そのため、これを10で割ったものが当時の連射数だとして、
「目指せ!高橋名人!!」としてひたすらに連射していたものです。

ゲームを思い出す8 「迷宮組曲」



組曲の意味が理解できるようになったのは、
高校生になって、やりなおしてみたら
「あれっ、楽器をとっていくたびにだんだん曲がきれいになっていく???」
ということに気がつけたとき。
さりげなく、画面上部にいる演奏家たちが、楽器を手にしていくんですよね。

そういう細かな演出に気がつかずに、
とにかくひたすらにプレイしていたものです(^^)

ゲームを思い出す8 「迷宮組曲」



ちなみに、こちらがすべての楽器を取り終えた時のバージョン。
ちゃんと楽器を持っているでしょ?(^^)

ゲームを思い出す8 「迷宮組曲」



そして、多くの同級生たちがクリアできたなった難所、井戸。
ここがクリアできると英雄扱いだったのを、いまでも覚えています。

ゲームを思い出す8 「迷宮組曲」



そして3階のボス、骨。
こいつの前に、両サイドにある「塔」がまたくせものなんですが、
ここまでくれば、クリアは目前!!

でも、ここから先の画像は、やってみてのお楽しみってことで。


社会人になってから、一度、兄と二人で休みの日に、
「なつかしいなあ!!昔を思い出してクリアしてみるか!!」
といって、クリアしたのを思い出します。

みなさんも、思い出に浸りながら、
なつかしのファミコンの電源を入れてみたらいかがですか?

ちなみに、当時もぜんぜんできなかったあなたのために、
クリア動画を紹介いたします。

<迷宮組曲 楽器全回収 クリア>


なつかしみながらも、ぜひやってみてくださいね☆



同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事画像
【信じてくれる仲間がいることの大切さ】
【今日も全力でひきこもります!!】
【テンションが上がるゲーム音楽】
【どんなことからも学べる】
【マリンスライム1000匹討伐】
本日は旅に出ております
同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事
 【信じてくれる仲間がいることの大切さ】 (2013-05-18 07:35)
 【今日も全力でひきこもります!!】 (2013-05-04 07:48)
 【テンションが上がるゲーム音楽】 (2013-05-03 14:07)
 【どんなことからも学べる】 (2013-04-28 16:26)
 【マリンスライム1000匹討伐】 (2013-03-16 07:15)
 本日は旅に出ております (2013-02-11 15:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲームを思い出す8 「迷宮組曲」
    コメント(0)