2010年03月26日

自分の苦労を他人に見せるか見せないか

「白鳥は、優雅に泳いでいるように見えて、
その実、水面下では一生懸命に足を動かしている」


自分の苦労を他人に見せるか見せないか



まあよく言われる言葉ですが・・・

自分の苦労を、人に見せるか見せないかって難しいですよね。

「お前はどうせ楽していい思いばっかりだろ」
「なにもしていないくせに・・・」


そんな言葉を受けて、苦労を見せてみたところ、

「自分ばっかり苦労していると思いやがって・・・」
「これみよがしにやっているのって腹が立つ」


結局、どちらに転んでも文句をつけてくる人っているものです。

それを気にしていても仕方が無いので、
自分としては「苦労している節を見せない」方向で考えておりますが・・・


じつはこれ、二択だとずっと思っていましたが、そうじゃないんですよね。
「苦労の見せ方」がポイントなんだなってこと。

「さりげなく忙しさをアピールすること」
そのスキルが必要になるんですよね。

相手を怒らせることなく、うまい具合に忙しさをアピールすること。

私はそれがうまくないため、かなり誤解をうけやすいようで、
直接・間接問わず怒られることが多々あります。

なんかいい方法があるのかなあとも思いますが、
もうそんなスキルを身につけるよりも、
気にしない方向でいこうと思い始めています。


みなさんは、同じようなことで悩んだことってありませんか。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 19:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
白鳥みたいにスマートに要領よくやれたら苦労はしないでしょうけど、頑張っていれば、皆わかってくれるんじゃないかしら〜
とりあえず気にしないのが一番かと思います。
Posted by なごみ at 2010年03月26日 19:17
>なごみさん
そうなんですよね。
わかってくれる人を、もっと見ていきたいと思います。
気にしないのが一番(^-^)v
ありがとうございます☆
Posted by くみちょう at 2010年03月27日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の苦労を他人に見せるか見せないか
    コメント(2)