2010年04月01日

有給、あなたは使っていますか?

有給の消化日数/付与日数 の国際比較
有給、あなたは使っていますか?



有給を使い切った人の割合 の国際比較
有給、あなたは使っていますか?



ということで、みなさんは「有給」って使ったことありますか?

使ったことはあるけども、無理やりつかわさせられたとか、
本来、休みである日に、有給を使ったことになっているとか、

そういうことって、多いんじゃないかなと思います。

どうなんでしょうか。
本来、有給って堂々と使っていいものなんじゃないですかね。
でも、それを使うことが、なんだか卑怯者のように思われる節があるようなないような・・・

このグラフから見る限り、日本人は有給使うことができないでいる、
のかもしれませんね。

「働け」

という「無言の圧力」に負けているってこと?
それとも、「無言じゃない圧力」として、周りから言われていたりするかもしれません。


ちなみに私は、派遣先にて、有給、しっかり使っていました。

みなさんはいかがですか。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:30│Comments(1)まじめ
この記事へのコメント
有給はなかったですよ(●´∀`●)/
上司に『有給じゃなくても良いので、休みを下さい』と言ったら、『土日とか休みの日があるでしょ』と軽く一蹴されました(;^_^A
年間休日日数90日あるかないかの会社で…。

正社員はなかなか有給が取れないんですよ(´∀`)
Posted by つきんこ at 2010年04月01日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有給、あなたは使っていますか?
    コメント(1)