2012年02月09日

幼稚園の見学に行ってきました♪

「北村学園 こだま幼稚園」さんに
おじゃまして、見学をしてきました。

すごい素敵な幼稚園でして、
「これは非常に勉強になるな」
と、そう感じたのでおじゃましてきたのですが、

本当に、すばらしい幼稚園でした。

幼稚園の見学に行ってきました♪



幼稚園の年長さんは、「教育勅語」を読んだり、そらんじたり、
年中さんは「百人一首」 年少さんは「ことわざ」や「唐詩」だったり。

「勉強」というよりは、人間として必要な「教養」を身に着けているなと、
それをすごく感じることが出来ました。

特に「すばらしいな」と思ったのは、
子供たちの「姿勢」と「発声」

「今日はお客様がきてますよー」
ってことで、私も見学のたびに一言お話をとなったのですが、
どのクラスにお邪魔しても、私の問いかけ一つ一つに
「はいっ!!!」と返事が出来ていて、
それだけでも「気持ちよく」「心地よく」なれました。

また、その時の姿勢が、みんな背筋が「ピン」と伸びていて
その姿勢がまたすばらしい!!!

「腰骨」を伸ばす
「丹田」に力を入れる

この二つを、幼稚園生とはいえ、しっかりと確認をするのです。
でも、それを伝える先生方がまたすばらしい!!

すべて、「言葉だけ」ではなく、「実践」をする。
「朝の時間」にて、
「腰骨を立てて、目をつぶって精神統一」
これを、クラスの子、一人一人を先生が回りながら、
背筋を伸ばしてあげたりしていくのですが、

全員にそれをしている間の10分間くらいですが、
幼稚園の子たちが、みんながしてもらうまできちんと待っているその姿、
「静かにしなさい」と声に出して言うのではなく、
「自分がやってもらっているのと同じように
みんながやってもらっている間を待てる」
その姿がすばらしくて、感動してきました。


考えてみたら、幼稚園だろうがなんだろうが、
年齢関係なく、「姿勢」「声」って大切なことであって、
それができていると「気持ちがいい」ってことを
子供たちが肌で感じて実践しているのが、すばらしいんですよね。


また、勉強もさることながら、運動もすごいんです!!
今回見学させていただきましたが、
全員が「逆立ち」が出来て、「立位体前屈」(前転)や
バク転ができているんですよね。
跳び箱も、小学生用の跳び箱で、みんなが6段や8段を
平気で飛んでいる姿を見た時に、

「ああっ、どこかでできないとあきらめていた自分がいたな」
と、過去の自分の姿を重ね合わせながら、考えるいい機会となりました。

勉強も運動も、いやむしろその大前提となる
「人間性」の向上をしっかりとしている、
この幼稚園の姿は、ぜひともみなさんにも見ていただきたいものです。

ついつい、「大人だからいいよね」
と甘えることも多い中で、「子供たちの姿から学ぶ」ことができる、
そんな素敵な幼稚園でした。

本当に、すばらしい実践をされておりますので、
「最近、自分はサボってるよなー」と思われる方は、
ぜひとも見学をさせていただき、
子供たちから「楽しみながら挑戦するこころ」を
教えていただいてくるといいなと思います。


本当に素敵な幼稚園でした。

今回は、お願いをしてお邪魔させていただきました。
ありがとうございました。

「学校法人北村学園 こだま幼稚園」
〒370-0873 高崎市豊岡町242番地2
Tel 027-326-3055
Fax 027-327-6660



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
素晴らしい幼稚園ですね!

『立腰』教育でしょうか?

スポーツ障害などで来る小中学生は
一様に姿勢が良くありません。
姿勢が良くないということは
集中力に欠け、身体のバランスも悪くなってしまいます。

基礎の基である姿勢教育が
もっと重視されると良いのですが。
Posted by 元氣が一番! at 2012年02月10日 10:40
>元氣が一番!さん
ホントに素晴らしい幼稚園さんです!!
昨年、素晴らしい保育園(姿勢を正すとかなりの身体障害が改善される)
と出会い、それを実感してきた中だったので、
感動はひとしおでした!!
立腰、ホントに大切なことですよね。
Posted by くみちょう at 2012年02月11日 16:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幼稚園の見学に行ってきました♪
    コメント(2)