2012年03月09日

3.11

【3.11"Jazz & DoDo It's" 】

ピアノプラザ群馬にて、
3.11(今度の日曜日)にJazz&都都逸のライブを行われます。

グンブロではおなじみの「昭和24歳」さんのドラム
そして「都都逸」は「柳家紫文」師匠

時間は午後6時受付 午後6時半開演です。
よろしければぜひお越しくださいませ。

私もお邪魔する予定です。

<詳細>
「ピアノプラザ高崎 コンサート案内」


以下、当日の演奏曲目リストだそうです。
ということで、昭和24歳さん、ブログから転記させていただきました。

3.11



<第1部>
イージーリスニング& ジャズボーカル
♪ Things Ain't What they Used to Be ♪
邦題「昔はよかったね」はデューク・エリントンの名曲です。
テナーサックス・ソロ、ピアノソロ、そしてドラムソロと、とにかくご機嫌です。

ホント、つくづく思います・・・・「昔は良かったね」(笑)。

♪ Fly me to the moon ♪
シナトラがこの曲を発表した1960年代、アメリカ合衆国はアポロ計画の真っ只中。
そしてこの楽曲、実際にアポロ10号、11号にも積み込まれた。

♪ Crazy ♪
分かってたさ,君が僕を愛そうとしてくれた間、僕を愛してくれたって。
そして、いつか、誰か新しいヤツの所へと去って行くって事が・・・・・

まあ、カントリーの大御所の楽曲なんだが・・・・・

ダイアナ・クラールが歌ってたので好きになっちゃいました。

♪ Don't Get Around Much Anymore ♪
1942年デューク・エリントンがサックス奏者ジョニー・ホッジズのために書いた曲。
作詞はボブ・ラッセル。まあ、ラブソングっちゃあラブソング(笑)。

♪ Route 66 ♪
この楽曲はボビー・トゥループが1946年に作詞・作曲。
TVのタイトル・ソングにも。ジャズのスタンダード曲として名高い。

<第2部>
柳家紫文真打独演
「火付盗賊改方の長谷川平蔵が、何時ものように両国橋の袂を歩いておりますと…」
TV、ラジオ等でおなじみの『鬼平市中見廻り日記(鬼平半可通)』。
そして時事三味線漫談をお楽しみ下さい。

<第3部>
森村恭一郎&登坂正夫のスタンダード・ジャズ
♪ Take the 'A' Train ♪
1941年に作曲されたジャズのスタンダードナンバー。
ご存知、デューク・エリントン楽団の名曲中の名曲です。

♪ You and the night and the music ♪
邦題は『貴女と夜と音楽と』1934年の作品。
ジャズピアノ奏者「ビル・エヴァンス」のナンバーでもお馴染みです。
今宵はボサノバでお届けします。

♪ Misty ♪
「ミスティ」 は、ジャズ・ピアニストのエロル・ガーナーによって1954年に作曲されたバラード。
ジャズにおける代表的なスタンダード・ナンバーの一つ。

♪ Blue Monk ♪
セロニアス・モンク なんだけど1963年頃のアルバムに収録。
でもいろんなミュージシャンがかヴァーしてる・・・・

♪ 星に願いを ♪
1940年のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌。
その映画の中ではジミニー・クリケットが歌っている。
しっかし古いなぁ、日米開戦の年だし。

そんなわけで、みなさん・・・・・

ご都合よろしかったら是非お出かけください。

3.11"Jazz & DoDo It's"



同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
【一緒に走りませんか?】
震災を機に生き方を変えた 「元」大学生の生の話
【群馬子育てフェスタ大盛況でした】
「群馬子育てフェスティバル」
東京新聞に掲載されています
【福島支援活動 日本一周たすきリレーに参加しませんか】
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 【一緒に走りませんか?】 (2013-10-22 12:40)
 震災を機に生き方を変えた 「元」大学生の生の話 (2013-05-07 12:37)
 【群馬子育てフェスタ大盛況でした】 (2013-04-14 03:45)
 「群馬子育てフェスティバル」 (2013-04-12 18:38)
 東京新聞に掲載されています (2013-02-12 16:00)
 【福島支援活動 日本一周たすきリレーに参加しませんか】 (2013-01-27 20:42)

Posted by くみちょう at 17:00│Comments(2)地域情報
この記事へのコメント
ありがとうございます!!

で、ドラムなんですけど、さっきも2時間ばかりただひたすらにダブル、トリプルストロークのルーディメンツを。
小指と人差し指の筋がつっちゃうんですね、年のせいかも(^^ゞ
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2012年03月09日 17:54
>昭和24歳さん
以前は「Vo.ギター」の姿を拝見しておりますが、
「ドラム」ということで、また違う世界を拝見できるなと思っております。
歳、とか言いながらもこうした活動されているのがすばらしい!!
当日を楽しみにしております♪
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年03月10日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3.11
    コメント(2)