2013年04月28日

【どんなことからも学べる】

【どんなことからも学べる】
~ ゲームのやり方一つとっても人生があらわれている ~

ドラクエやりながら私が考えることは
「これが自分の人生だったらどう判断するだろうか」
「自分の仕事に対応したらこれはどういうことになるのか」
ゲームを楽しみながらも そんなことを考えています

ドラクエで 転職を重ねながら「キャラクター」を成長させていく
はじめは ともかく冒険に出るのが楽しいので
気にせず成長していく
けれど どこかのボスだとか ダンジョンでつまづく
その段階で 成長のさせ方について考えることになる
「もっと効率よく稼がないといけないかな」とか
「ただシナリオ進めるだけじゃだめだな」とか

それも 「多少の危険を冒してでも
経験値がたくさんもらえるところに挑戦する」のか
「危険が少ないけれど
確実にレベル上げできるところで稼ぐ」のか

・・・これはゲームの世界の話だけれど
結局は現実の世界でも同じようなことをしているわけで

私の場合 「転職」というか さまざまなスキルを身に着けることで
それが「本職」に活かせるように ということを考えています

上記のドラクエの事例の通り
はじめは「ともかくおもしろいからやってみる」という感覚で
取り組んでいたこと
それがどこかでつまづいたり うまくいかなくなったりする

そこで何も考えずにともかくその仕事を続けるのも一つですが
私の場合、「もっと効率的にやる方法はないだろうか」
「別の視点を身に着けてみようか」と考えて 行動することが多い

実際その時に「別の仕事」に就いたりして
また違うスキルを身に着けたりしながら
複合的にとらえることで できること やれることを増やしていく

【どんなことからも学べる】



「あそびの市場」という団体をつくったのも
「教員になりたい」と思ってやってきた「教育」のスキルと
「経営者としての視点が必要」と思って新たに身に着けた「経営」スキル
それを合わせたことによって つくることができた

それもそこそこの形ができあがったところで
今度は人からの「相談」が多くなってきたので
「心理学」などの視点を身に着けるようになり

「タロットカード」を使って感覚的な思考整理方法を身に着けたり
「コーチング」などを使って論理的な思考整理方法を身に着けたり

・・・ドラクエでも 私は「一つの職業をとにかくやる」ということは少なく
いろんなものをやることで 補足するやり方をとっているのと
まったく同じことをしている ということに気が付ける・・・


そうやってきて思うことは
「職業」は「僧侶」なんだけれども
「かくとう」スキルと「盾」スキルが高い
戦士のような僧侶という 特殊な人間ができあがる

それが 世の中において
「ステレオタイプ」ではないがために
「足りないところを補う」ことにつながり
結果として 必要とされる機会も多くなる

「回復役が欲しいんだけど・・・
できれば戦いもしてほしいんだよね」
なんていう ちょっと欲張りなニーズに対応できる


ただ これがまわりから必要とされる理由は
あくまで「普通に生活する人たち」がいるからこそなんですよね
これが標準になったら それはそれでニーズがない

「ちょっとおかしな人」だとか思われたり
言われたりしてもいい人は
こんな生き方が適してるんじゃないのかな

なんてことを感じています

その意味で やっぱりゲームしながらも
私は「ああっ 自分の人生は特殊なんだよなー」
というのを照らし合わせながらやっているので
いろんな学びになるし 得られるものもたくさんある


世の中のどんなことからでも
学ぼうと思えば学べるし
学ぼうとしなければ何も学べない


そんなことを想いながら
ドラクエ三昧の一日を過ごしています


しかしキングレオ(強)は強かった!!!

またレベル上げだな。うん。


同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事画像
【信じてくれる仲間がいることの大切さ】
【今日も全力でひきこもります!!】
【テンションが上がるゲーム音楽】
【マリンスライム1000匹討伐】
本日は旅に出ております
人って音や光で動いている
同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事
 【信じてくれる仲間がいることの大切さ】 (2013-05-18 07:35)
 【今日も全力でひきこもります!!】 (2013-05-04 07:48)
 【テンションが上がるゲーム音楽】 (2013-05-03 14:07)
 【マリンスライム1000匹討伐】 (2013-03-16 07:15)
 本日は旅に出ております (2013-02-11 15:44)
 人って音や光で動いている (2012-11-10 15:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【どんなことからも学べる】
    コメント(0)