2008年06月12日

天職にはどうやって巡り会えるのですか?

以前、「勝手に応援団」でもご紹介させていただきました「小田真嘉」さんの
メーリングリストの内容が、非常にすばらしいものでしたので、今回転載させていただきます。

~以下本文~

  浜口隆則さん教えてください。

  天職にはどうやって巡り会えるのですか?

 進化のカタリスト
 小田真嘉です。


 今年に入って
 「進化」というテーマにして

 Lightステージ(天職、天命)について
 いろいろ研究しています。


 そんな中で


 先日、いつもお世話になっている
 「戦わない経営」の浜口隆則さんに
 http://www.forestpub.co.jp/wing/sugao/


 Lightワーク(天職)のヒントを教えていただきました。

 
 浜口さんは

 「起業の専門家」として
 数千名の起業家を応援する中で

 数々の共通点と意外な法則に気づいたそうです。



 今回は、その中で教えて頂いたことを
 インタビュー形式でお届けさせてください。(敬称略)

=======================


小田:最近、多くの方々に、Lightワーク(天職)について
   色々な立場から教えていただいているのですが

   先日、ある方から2つのルートがあるのでは?
   と言う話になりました。

   1つ目は

   やりたいこと、好きなこと
   ライフワーク、天職を
   ひたすら探し続けるルート


   2つ目は

   今やっていることを
   好きになる、楽しむ
   ライフワーク、天職に変えるルート


   新しく探し続けるか?
   現状を変え続けるか?

   の2つですが
   浜口さんはどう思いますか?



浜口:僕は、結果的に

   どちらでもたどり着けるとは思うけど

   今まで見て来た
   たくさんの起業家を振り返ると

   1つ目の探し続けるというのには    
   1つ大きな危険性があるかもしれないね。

   そもそも

   どんな仕事にも
   苦しいことも辛いこともあって

   全部が楽しいわけじゃない。


   だから

   本当は、その辛いことの先に
   美しい世界が待っているというのに

   探し続けるという大義名分で

   苦しい現実から逃避してしまって
   居場所を変えてしまう。

   そして

   どこに行っても
   それを転々と繰り返すことで

   結局

   何も見つけられない
   何にも気づけない

   というような状況に
   陥ってしまうかもしれないと思う。



小田:たしかに・・・

   やらないと分からないこと
   やり続けないと見えないこと

   ってたくさんありますもんね。



浜口:そうだね。

   だから、2つ目の

   今の仕事を好きになる
   今の仕事を楽しむ

   という方が

   遠回りせずに確実に
   ライフワークや天職に近づけると思う。
 


小田:でも、ですよ!

   今の仕事が嫌いだとか
   働いていても楽しくないとか

   あると思うんですよ。

   その場合は

   どうしたらいいんですかね?



浜口:それは、たぶん

   今の思い込み(常識)に
   とらわれないことが大事だと思う。


   思い込みを捨てるほど
   現状(世界)を変えやすくなるからね。

   だからと言って

   非常識なことをやるのでなく
   未常識なことをやるということ


   常識は、必ずしも正しいことは限らないから

   今の思い込みを疑って
   まだ見ぬ可能性の領域(未常識)に挑戦すること

   そうすることで

   次々に思い込みが外れ
   自己制限という重りやロープが取れ

   自分(心)が軽くなる。

   すると・・・。

   まるで気球のように浮上して
   そこには見たことがない美しい風景が広がると思うよ。



小田:なるほど

   浜口さんの『「心の翼」の見つけ方』の
   「思い込み」を捨てる8つの心の習慣にあるように
   http://www.forestpub.co.jp/wing/

   新しいことを学んだりして次々プラスしていくよりも
   今までのことを取り除くようにマイナスしていくことが

   実はとっても大切なんですよね。


   自分から引き算をするほど

   気持ちが軽くなり
   イメージや発想を広げやすくなる。

   これって

   視座(観ている場所)が高くなって
   視野(観える領域)が広がり
   視点(観る対象)が増えるってことですね。



浜口:そうそう、その通り!


   今までよりも
   高い位置から見ることで


   好きになる要素が増えたり
   楽しめる工夫ができたりして

   今の仕事を無理なく続けられたり
   極められたりできるんだと思う。



小田:ここで浜口さんに
   さらにお聞きしたいのは

   今までたくさんの起業家を応援してきて

   途中で挫折した人
   成功し続けている人

   と違いがあったと思います。

   でも、成功し続けた人だって

   最初は何もなくて
   みんな素人だったはず。

   彼らはどうやって仕事を極めていたのですか?
   その共通点って何かありましたか?


浜口:これは、僕の体験でもあるんだけど

   一言でいうと


      「 深める 」


   ということを繰り返していることかな・・・。



小田:仕事を「深める」って言うのは
   イメージ的に分かると思うのですが

   具体的な深め方とかアプローチを
   もし良かったら教えていただけますか?



浜口:そうだね。

   まず前提として

   ・今の仕事を一生懸命に取り組んでいる
   ・依頼された仕事を何でもやってみる、やっている

   というのがあっての話なんだけど


   今の仕事で大切なことを
   要素分解してみることだね。



小田:要素分解ってどういうことですか?



浜口:今の仕事の中で

   自分が大切だと思うことを3つに分解してみること


   ここで大切なことは

   分からなくてもいいから

   無理矢理にでも考えて
   3つまとめてみること



小田:無理矢理ってところがポイントですね。


   分からないなりにも

   分けようとすることで
   分かってくることがありますからね。



浜口:分からなくても
 
   今の仕事で何が大切なのかを見ようとすることで
   仕事を深く見ることができるからね。

   でも、実はその後がとっても重要で

   その3つの中から
   今の自分にとって

   大事だと思うこと
   好きだと感じること
   楽しく工夫できること

   を総合したモノを1つ選んで
   それに集中して徹底的に取り組むこと。



小田:え!?

   3つのうち
   1つだけでいいんですか?



浜口:1つだけでいいと思うよ。

   気持ち的に

   全部やらないといけないように感じるし
   全部やりたくなるけど

   その中の1つを徹底的にやることで

   さらに要素分解ができるようになったり
   さらに今の仕事を深く見ることができるから。



小田:あああ、なるほど

   1つに絞って取り組むことで

   視座を高めやすくなって
   広く見ることができて
   深く感じることができるんですね。



浜口:そうだと僕は思っています。

   目の前のことを大切にしていないと
   本当に大切なことって見えてこないし

   目の前のことを深くまでやらないと
   どこに自分の才能があるのか分からないからね。


   イメージで言うと・・・


     「 井戸を掘る 」


    って感じかな。



小田:井戸を深く掘るほど
   水脈にぶつかりやすくなるってことですね。



浜口:その通りで

   どこか1ヶ所掘っていたら
   もし水脈にぶつからなくても

   掘る体力がいつの間にかついていたり
   堀る方法やコツが分かったり
 
   どこに水脈があるのかも感じるようになるからね。


   その時に

   別の箇所を掘ればいいと思う。


   最初から水がある場所なんて誰も分からない
  
   それよりもまずは
   今の足元を掘ってみることが大事だと思うよ。


小田:なるほど

   まずは、今の思い込み(常識)を捨てて
 
   足元を深く掘ることで
   膨大な水脈、水源に近づくことができるんですね。


=======================

 今回の浜口さんのお話を参考にすると
 Lightワーク(天職)への道のヒントは
 

  1.今の仕事に真剣に取り組むと決める
  2.今の仕事で大切だと感じることを3つに分解してみる
  3.チカラを入れるテーマ、分野、箇所を1つに決める
  4.深みを知るために、3をひたすら掘り続ける
  5.2~4を繰り返す

 のように感じました。


 地を深く掘るほど
 天に近づくのかもしれませんね。


 浜口さんから学ばせていただきました。
 ありがとうございました。


  『 最初から水がある場所なんて誰も分からない
   それよりもまずは
   今の足元を掘ってみることが大事だと思う 』
            - 浜口隆則 -



 小松さんの足元にある水脈から
 豊かさが溢れることを心から祈っています。


 進化のカタリスト
 小田真嘉


__________________________

 このメルマガの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、オススメしてあげてください(承諾は不要です)

 登録はコチラからできます↓
 http://www.odamasayoshi.net/

 多くの方々に読んでいただいているのは
 皆様の温かいお気持ちのおかげです。
 心から感謝しています。(-人-)


 アドレス変更、配信停止は下記URLにてお願いします。

・アドレス変更
http://mm.1webart.com/MM_ChangeAuto.cfm?mm=3791F34F11917F60248
・購読停止
http://mm.1webart.com/MM_Cancel.cfm?mm=3791F34F11917F60248
__________________________



「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。


同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事画像
【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】
無料の姓名判断見つけたよ~♪ 
インターネット上で1分間に行われている事
あと1分だけ寝かせてにゃ・・・
【ちょっとだけよ♪】
【やっぱり悪口は悪かった!?】
同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事
 【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】 (2013-06-22 12:50)
 無料の姓名判断見つけたよ~♪  (2013-06-08 12:33)
 インターネット上で1分間に行われている事 (2013-06-06 15:17)
 あと1分だけ寝かせてにゃ・・・ (2013-05-31 05:55)
 【ちょっとだけよ♪】 (2013-05-28 12:23)
 【やっぱり悪口は悪かった!?】 (2013-04-19 15:18)

Posted by くみちょう at 13:00│Comments(0)ネットおもしろ情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天職にはどうやって巡り会えるのですか?
    コメント(0)