2011年01月15日

裏くみちょう日記 「虎の威を借る狐」

本当はめっちゃくちゃ怒り心頭なくらいまでいきましたが、
まあ怒っていても仕方がないので、
せめてイラストだけでもかわいくしながら、気持ちをやらわげつつお送りしたいと思います。

裏くみちょう日記。

本日のテーマは「虎の威を借る狐」

裏くみちょう日記 「虎の威を借る狐」



先日、ある書類の更新の必要がありまして。
で、その連絡が「担当の方」からメールで届いたのですが・・・

「このたび、更新の時期となりました。
つきましては、フォーマットが新しくなりましたので、
既存の書類ではなく、こちらで作成しなおしてください

そういって、一式ファイルが添付されておりました。

まあ、ここまではよくある話です。
「フォーマットが変わったんじゃ仕方ないな」
そう思い、手間ですが過去の書類を元に、
すべてを打ち込みしなおしはじめました。

すると、あちらこちらに違っている箇所があるのがわかりました。
「ああっ、これが前回との変更点なわけね。気がつきづらいな。
こりゃ、新しいフォーマットでつくらなくちゃいけないのも納得だな」

そう思いながら進めていくと、おかしなところがありました。
「あれっ、この表・・・コピペで貼り付けられてるじゃん!!!
いや、表だけじゃない、このページ丸々コピペじゃん!!!」

なんと、入力が必要なはずの表の部分が、丸々画像のコピペだったんです!!

・・・となると・・・入力できないよね・・・
「テキストボックス」重ねて、無理やりつくるしかないか。。。
でも、これ、聞いてみたほうがいいよね?

ということで、メールをくれた担当の方に聞いてみました。
「すいません、メールでいただいた新しいフォーマットなんですが、
表の部分が画像になっていて、入力できないんですが・・・」

そう言いかけた時に言われた言葉、
「そういう言い訳はいいから、とにかくしっかりと
新しいフォーマットで作り直してよ!!
言い訳はいいんだよ、言い訳は!!!」

・・・いや、だからそのフォーマットがおかしいから
こっちは聞いてるのに・・・

釈然としないけども、そう言われたからにはやるしかない。
ということで、いちいち項目ごとに「テキストボックス」つけて
そこに文字を入れていきました。
当然ですが、テキストボックスとぴったり合わない場合もあります。
微調整を繰り返しながら、文字の大きさを調整しながら、
「やっぱりおかしいと思うんだけどもなぁ・・・」
そうつぶやきながらも、時間をかけて作成しました。

さて、いざ完成させたので持っていってみると、
案の定、というか言われました。

「ねぇ、おたくはなにを考えてこんな風に勝手に文字の大きさを変えたり、
数字の位置がずれていたりするわけ?おかしいんじゃないの?
まじめにやる気があるの?」

「ふざけるな!!!だからはじめに聞いたじゃないか!!!
その時に答えようともせずに【いいからやれ】って言ったのは
そっちじゃないか!!!」

という言葉が脳内をめぐりましたが、
争っても仕方がないので、
「いえ、メールでいただいた【新しいフォーマット】の
表の部分が画像だったので、こうせざるを得なかったんですけども・・・」

「そんなわけないだろう!?そりゃそっちがまちがった
フォーマットをどっかから持ってきただけじゃないの?
あちこち間違いだらけで指摘しきれないから
もう一度作り直してきて。だいたいはチェックしといたから」

釈然としないものを感じましたが、
そう言われたからには仕方がありません。
改めて戻ってチェックしてみると・・・

やっぱり、送られてきた【新しいフォーマット】なるものがまちがっていて
むしろ更新する前のデータが、今回指摘された【正しいデータ】でした。

でも、こうなると同時に処理した他の団体さまたちも
同じように苦労しているんじゃないかと思って、
ちょっと話を聴いてみたところ、

「新しいフォーマットなんて送られてきたけども、
前と同じっぽかったから、前のをそのまま送ったんだよ」
と。

・・・そうですか、そうなんですか・・・
なまじ、まじめに受け取った私が悪いって事ですか。

・・・ということで、せっかく作り直したのに、
結局、過去のデータを日付だけ変えて送ったところ、

「やればできるじゃないですか。
はじめからこうしてくれればいいのに。
こっちはわかっているんだから。言い訳なんか通用しませんよ。
これからはホント、気をつけてくださいね」

・・・むっかー!!!(怒)


んで、他の団体さんだとか、関わっているほかの方に聞いたら、

「ああっ、あの人よくそういうことするよ。
でも、怒っても逆ギレされるだけだからさ。
間違いを指摘するのも無駄だから、
【すいません】っていって、すごすのが一番だよ」

うーん・・・

まあ、今回のその騒動のおかげで、
今回の書類に関する詳細な事情だとか、
必要なことだとかがよーく理解できるようになったし、
人間関係においても学べたかなと思ったりなんかしておりますが。。。

にしても、
「虎の威を借る狐」
・・・自分が偉いんじゃなくて、
その立場に立つと文句をつけたり、
偉そうに話したり命令したり・・・

・・・うーん、自分も改めて考えて、
ムカつかれるようなことをしないように、気をつけなくちゃとそう思います。

やっぱり、「人のフリみて我がフリなおせ」ですね。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 11:30│Comments(4)日記
この記事へのコメント
そこはガチでキレちゃっていいとこだと思うんだけども・・・。
くみちょうクラスなら、そんなヤツ論破しちゃうのも容易いだろうに。
それをガマンするんだからスゴイ。
と同時にシンドすぎるな~とか俺は思っちゃう。

「虎の威」を返却した「狐」さんを心底ぶん殴りたいのは私だけではないでしょう。

例えば居酒屋で偶然を装って隣に座り、その「担当の方」にカラんでみたり・・・。
言ってくれればいつでも引き受けますゼ、ダンナ♪
Posted by ハチ at 2011年01月15日 12:41
うわー、大変でしたね!


緊急対応のほうもうまくいって何よりでしたね!
Posted by マグロ船 齊藤正明 at 2011年01月15日 13:12
>ハチ
いや、おれもはじめはそう思ったんだよね。
でも、ここでいざこざ起こすと、
今はよくてもまた将来、その人が担当になった際に、
今度は特別ないやがらせを受ける可能性があるわけです。

まあ、そういう諸々のことを考えると、
結局ガマンするのが一番だったりするわけです。

。。。といっても、ガマンしきれないくらいムカッときた(−_−メ)
ので、こんなふうに記事にしちゃったんですけどね。

あ〜ガマン不足かな。
Posted by くみちょう at 2011年01月15日 17:05
>マグロ船 齊藤正明さん
色々ありましたが、そこから学ばないとそれこそ損なので、
今回もいろんなことを学びとったかなと。
緊急対応も、おかげさまでなんとかなりました。
いつもありがとうございます(^-^)
Posted by くみちょう at 2011年01月15日 17:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
裏くみちょう日記 「虎の威を借る狐」
    コメント(4)