2008年07月04日

もっと美味しくする方法

本日のお昼は、ひさびさにうちにいられたので、手料理。

「ナスとにんにくの芽のピリカラ炒め」です。

もっと美味しくする方法



いつもは「ナス」ではなく、「鶏肉」でやるのですが、
(「鶏肉とにんにくの芽のピリカラ炒め」)

本日は、人からいただいた野菜(ナス)でつくるのがいいかなと、ナスにしてみました。
マーボーナスの要領で、どちらにしても美味しいなと思ってつくりました。

予想通り、美味しかったんですけども、
なんだか見た目がいまいちなんですよね。。。。

うーん・・・人に提供するなら、彩りが欲しい。どうしたら美味しそうになるのだろうか・・・

というわけで、もっと美味しくする方法があったら、
みなさんからのお知恵を拝借し、つくってみたいと思います。

ちなみに、本日のメニューのつくりかた

<ナスとにんにくの芽のピリカラ炒め>
○ ナスを一口大に切ります
○ にんにくの芽を一口大に切ります
○ 両方とも、軽く油で炒めます
○ 適度に炒めたところで、「塩」「コショウ」「醤油」「料理酒」「にんにくおろし」「ラー油」を入れます。
○ 味がからまるように炒めたところで、仕上げに「みりん」を入れて炒めて完成

実はこのときに使うラー油が私の「超おススメラー油」なんです

もっと美味しくする方法


もっと美味しくする方法



見てください、このとうがらしの砕いたものと、その上ずみの汁!!
辛いものが好きな人にはたまらない感じの、いい味が出てるんですよ!!

単純な辛さではなく、旨みのあるとうがらしの辛さが絶妙です。
さりげなくちょっと高いですが、それ以上の価値があることは間違いないので、
見つけたらぜひぜひ、お試しあれ。

ちなみに、辛いのが苦手な人は、ラー油の量を調整して、
最後の「みりん」を多めに入れるといいですよ。

口当たりは「まろやかな甘さ」なんですが、
かめばかむほど「ラー油」の辛味、「にんにく」の旨みが出てくるんです。


夏の暑い日、にんにくのパワーとピリカラで乗り越えていきましょう!!!

あっ、このままだとただつくっただけになっちゃった。
これの彩をよくするために赤ピーマンを入れたり、
上にしそをのせたりして、味付けとともに見た目をもっと美味しそうにできたらなと思っています。

いいアイデア、お待ちしております!!


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(2)日記
この記事へのコメント
ウワ!でた、ついに!
くみちょうの「ピリカラ炒め」はホント美味い!
本気の鶏肉を使ったのは絶品だよ。

久々にご馳走になりたいものです。
ハチのチャーハンに、くみちょうのピリカラ炒め
・・・
無敵!
Posted by ハチ at 2008年07月04日 20:41
>ハチ
そうね。ひさびさにみんなで集まってピリカラ炒め、
つくって食べて飲みたいところだ。

最近、やってないなぁ・・・
Posted by くみちょうくみちょう at 2008年07月10日 01:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もっと美味しくする方法
    コメント(2)