2011年04月03日

人間関係・意見調整

いつもは、移動中も仕事のことを考えてパソコンやっているのですが、本日は思考の整理です。

「自分勝手だ」「自分のことしか考えていない」
と相手にとられてしまう、その理由について。

「なんで伝わらないんだ」
という悔しさや悲しみの感情は一旦横におき、

過去のことも思い返して、
再度相手との行き違いの理由を見つけ出す。


「表現方法の違い」
「言葉のニュアンス」
「過去と今で変化した現状」
「何度か繰り返した意見調整」
「その場のひらめき」
「あとから冷静に話したこと」
「言った事実」
「感情が混ざった部分」
。。。

様々な事象を列挙して、
一つ一つを再度確認した上で、

「相手が本当は何を求めていたのか」
を考えてみる。

それと、いままで自分が感じていた「相手が求めていたこと」を付き合わせてみる。

その違いをきちんと認識した上で、
改めて取り違えた自分のことを謝罪して、関係性を再構築する。


それを、その場で口にするだけだと、また言い方を間違えたり、不足が生じるので、紙にした上で、口頭で伝える。


一歩退かないとわからないことが世の中にはたくさんある。

今回の出来事もその一つなんだよな、と。

どこまでいっても、人間関係はわからないもの。

まあ、わからないからこそ面白いんですけどね。

悩み苦しんでいる最中はそう言えなくなるからツラいよねf(^^;


同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人間関係・意見調整
    コメント(0)