2011年06月06日

パソコン復活術

「壊れて動かない」
「動作が不安定」
「最近動きが遅い」


そんなパソコン

分解して、ホコリをとって掃除してから
メモリやハードのケーブル抜き差しすると
それだけでかなりよくなるものですよね。

ついでに使っていないボードやドライブを外す。
TVチューナーとか、使ってないのに刺さってるとそれだけで電気もメモリもムダに。
下手するとエラーの元にもなっていたり。

で、そのあとは不要なソフトやメモリに常駐するソフトを削除。
知らないと「セキュリティソフト」が三本くらいインストールされていたり、
使いもしないのにブラウザがたくさんあったり、検索ソフトが入っていたり。
そういうのを端から削除。どんどん削除。


お次は、デスクトップに出てるデータを整理・収納。
出していいのはショートカットのみ。一時的には出しても1週間以上アクセスしなかったら消すか移動。

最後にデフラグ。

おっと、忘れちゃダメなのが
「システムの復元」
よくなった状態で復元ポイントつくっておこう。


これでかなりのパソコンが復活します。

もし悩んでいて頼みたかったらご連絡くださいませ。

お役に立てると思いますよ(^-^)
もちろん、業務としての請け負いになりますが(笑)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(2)日記
この記事へのコメント
先日ウチのパソコンは
バックライト切れ(モドキ)になってしまいました。
見積もると数万円掛ると云われ、中古のディスプレーで動いています。
Posted by 元氣が一番! at 2011年06月06日 16:17
>元氣が一番!さん
ハードの故障に関しては、やりようがないなとf(^_^;
ノートや一体型は、壊れた際にどうにもならないことが多いですよねf(^_^;
特にノートはディスプレイの故障が多いので、代替ディスプレイを使うことになると思います。

現状では、いまの対応でいいと思いますよ(^-^)
Posted by くみちょう at 2011年06月07日 09:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコン復活術
    コメント(2)