2008年08月13日

世界一の冷やし中華

世界一の冷やし中華



私の30年あまりの人生で、これ以上の冷やし中華には出会ったことがありません。

上に乗っている具材が特別ということはありません。
麺もお手製ではありますが、奇をてらったところはありません。

ではこの冷やし中華、何が美味しいのか。

それは何よりも「スープ」です。

お酢がベースのさっぱり味
なんですが、その甘さとすっぱさとしょっぱさが絶妙!!


そしてこの絶妙なスープが、本来ならば普通なハズの麺と具材を最高の食材へと変化させます!!


ちょっとちぢれたこの手打ち麺とスープに絡まり絶妙なハーモニーを奏でます♪

具材はチャーシュー、ほたて、たまご、きゅうり、しょうが、グリーンピースです。
単体で食べても何も感じませんが、このスープが絡んだ瞬間にしあわせを内包します!!

食感の一工夫に、サラダなどに入っている「じゃがいもの細ぎりをあげたもの」が入っているのですが、もうたまらないのです!!


さわやかなな食感と、さわやかな味付け。
正直、この時点ですでに満足の極みなのですが、

なによりも究極の美味しさの秘訣は、いくら食べても胃がもたれないお酢ベースのスープ!!

食べ終わったそばから、
「もういっぱいいけるかな?」
と思ってしまうくらいに食後がさわやかなのです!!

いままでに、たくさんの人たちから、
「美味しいよ」と言われてたものを食べてきました。

その中には、「冷やし中華」もたくさんありました。

それらの冷やし中華は、様々な工夫が凝らされていて、
また、一流の具材がのっていて、たしかに美味しかった。

けど、この「冷やし中華」は違う

むしろ、具材はたいしたものは使われておりません。

だけど、それをスープだけで最高の、究極のハーモニーへと変えてしまうのです!!

どんなに美味しくても、単品の食材の味はいつか飽きます。

しかし、ここのスープだけはいくらでも飲めます!!

飲みたいのです!!

真冬でも食べたくなる「来々軒の五目冷やし中華」

実際に、真冬でもここの冷やしは販売を続けております。

みんな食べにくるのです。


富岡製糸場の、北東の角を東に行って徒歩2分。


この味を知らずして冷やし中華を語るなかれ。


絶品を味わってください。
私の、究極のメニューの一つです。

世界一の冷やし中華




「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 13:30│Comments(3)日記
この記事へのコメント
ボリュームもスゴイですね。

今度、富岡に行くときはぜひ食べてみます、ミカドさんのケーキと、世界一の冷やし中華を!
Posted by てつがく珈琲 at 2008年08月13日 16:24
この冷やし中華は・・・

アレだな?あの冷やし中華だな?

年に1回はくみちょうに連れてってもらってるお店だよね?

埼玉のハチが言うのもアレですが、

くもちょうのブログを読んでいる、富岡近隣にお住まいの方、

ぜひ一度食してみてください!美味しいですよ!!
Posted by 埼玉のハチ at 2008年08月13日 20:01
>てつがく珈琲
本当に、全力で応援していますよ!!
この味を真似できたら、一生を捧げてもいい、くらいの価値がありますねo(^o^)o
ぜひ、ミカドさんと合わせてご賞味くださいませ(^-^)

>はち
そう、あの「伝説の冷やし中華」ですよ!!
埼玉からの応援に大感謝!!(≧▽≦)

まじ美味しいから、絶対的に食べなきゃ損ですよ!!
Posted by くみちょう at 2008年08月16日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界一の冷やし中華
    コメント(3)