2011年07月29日

右脳と左脳

よく、「左脳」が直観、右脳が「論理的」とか言われます。

で、どっち派なのかって話はよく聞きますが、
日本人が「風鈴の音」を右脳で聴いてるというのは、
おもしろい話ですよね。

右脳と左脳



「日本人に洋楽と邦楽を聴かせ、
左右のどちらで聴くかを調べた面白い研究があります。
その結果、ヴァイオリン、ピアノなどの西洋楽器の音は右脳
尺八、琴などの和楽器の音は左脳と聴き分けていたのです。
また虫の音も、欧米人が単なる音として右脳で捉えるのに対し、
日本人は"風情"として左脳で感じるとか」

<ネタ元>
あなたは右脳派? 左脳派? 風鈴や虫の音を「涼しげ」に感じる脳の不思議

「単に鈴の音が鳴っている」
ということを認識するのではなく、
「感覚的」にとらえている、というのは面白いなと。

聴く段階で、すでに脳が判別してるってすごいですよね。
昔から、「風流」として感覚的に味わうことをしてきた日本人の文化が、
細胞レベルで反応してるってことなんでしょうか。

人間って、不思議ですね。



同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事画像
【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】
無料の姓名判断見つけたよ~♪ 
インターネット上で1分間に行われている事
あと1分だけ寝かせてにゃ・・・
【ちょっとだけよ♪】
【やっぱり悪口は悪かった!?】
同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事
 【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】 (2013-06-22 12:50)
 無料の姓名判断見つけたよ~♪  (2013-06-08 12:33)
 インターネット上で1分間に行われている事 (2013-06-06 15:17)
 あと1分だけ寝かせてにゃ・・・ (2013-05-31 05:55)
 【ちょっとだけよ♪】 (2013-05-28 12:23)
 【やっぱり悪口は悪かった!?】 (2013-04-19 15:18)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(0)ネットおもしろ情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
右脳と左脳
    コメント(0)