2011年09月14日

足と腰の痛みが治った!!

先程のブログの通り、
本日おじゃましてきましたのは、

「元気が一番整体室」さんです。

日ごろのブログの内容等からしても、
「非常に頼りになるな」と思い、今回おじゃまいたしましたが、
本当によかったので、みなさまにもご報告。
そして、ありがとうございました、とメッセージをお伝えしつつ、
本日の内容を忘れないうちに備忘録として、
記録もしておきたいなと思いましたので、記事にしてみました。



写真は、縛られている私・・・

ではなく、縛ることで、骨盤の緩んでいるのを補正しているわけです。
他にも、足の骨、腕の骨と、緩みまくっていたので、
それを縛るだけで、身体がうそのように軽くなりました♪

順を追っていきますと、
まず、最近のランニングで、妙に足腰が重いとともに、
足の裏に痛みが、その後、それをかばうせいなのか、
足の付け根にも痛みが走るようになりました。

で、走っていてもあまりにも足腰が重すぎる、ということで、
一度きちんと見てもらおうと思いまして、おじゃましてきたわけです。

で、原因が「骨盤がゆるんでいる」と。

行って、ベルトで骨盤を締めただけで、足が軽くなってびっくり!!!
さらに、ひざ下部分も、バンダナで締めた瞬間からうそのように軽くなりました!!

何これ!?

びっくりしながら説明を聴いてみると、
「普段、重力で内臓が下がってくると、合わせて骨盤が開いてくる」と。
ということで、仰向けに寝て、ひざを立てて、
腰を持ち上げてみると・・・

「あれれっ、それだけで骨盤が一挙に締まったよ!!!」
立った状態できつく締めたハズのベルトが、
上記のような形にしただけでゆるゆるに!!!

「いま、下に落ちていた内臓が上に戻ったんです。
それだけでほら、こんなに違うんですよ」と。

自分でもびっくりする違い。
でも、事実それだけで足の痛みがなくなり、軽くなるんだから、
本来の骨盤の位置ってのがこれなんだなとわかるわけです。


さらに、足。
日ごろ、「土ふまず」での足のアーチの話はよく聴きますが、
そのアーチは、タテのアーチ。足のつま先からかかとまでの形です。
今回の私の足は、ヨコのアーチ。
その形がおかしくなっているのを発見。
両サイドから押していくと、「あら不思議、痛みがなくなった」
今回のランニング、実はいつもの「地面を蹴る」走り方ではなく、
スリッパをはくような走り方だったんですよね。
そうなると、足の親指に力が入らないため、浮いた形になる。
それで、小指側に負担がかかり、形もいびつになっていたわけです。


また、足だけではなく、手首の痛みもありまして。
その手首の痛みも、「腕の骨」が開いていることが原因だと。
こちらも、疲れによるもので、骨と骨の間にある筋肉が張っている状態。
そのせいで、手首を曲げた時に押してしまっていると。

こちらも、手首、そして腕にリストバンドをしたら、
それだけで楽になりました。
また、凝り固まった筋肉をほぐすようにしたら、
それでもよくなりました。


そうした凝り固まった筋肉のほぐし方や、
かたよってしまった際のストレッチの仕方などをおしえていただき、
本日の治療は終了。


いやー、ホント、おかげさまで非常に楽になりました。
この足の調子なら、明日からの早朝ランニングもまた
楽しく再開できそうです♪

この調子で痛むようなら、ランニングもやめようかと思っていたので、
本当に助かりました。ありがとうございました。


まあ、無理はしないようにしつつ、
様子をみながらやりたいとは思います。

無理して悪化させても仕方ないですしね。
なんにせよ、きちんと診てもらってよかった。

みなさんも、身体の悪いところがありましたら、
ぜひ「元気が一番整体室」さん
行ってみてくださいませ。

群馬県高崎市あら町41-1 あら町会館1F
元氣が一番整体室
027-326-3323又は090-4832-2004

場所は、これまたグンブロでは有名な「オールディーズ」の二件隣です。
(と、私も電話で説明を受けました(笑)


※ 今回の記事内容、聴いてきたことを思い出しながら書いているので、
  多少まちがった内容である可能性はあります。
  また、整体の素人であります私の見解でもあったりしますので、
  マネして実行したりなどしないように気を付けてくださいませ。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 19:00│Comments(2)日記
この記事へのコメント
改善が実感できてよかったですね。

後ほど施術者側から診た整体の模様をアップしますね。
Posted by 元氣が一番! at 2011年09月15日 09:06
>元氣が一番!さん
ありがとうございました。
ホントに、これほどまでに改善が実感できるとは思いませんでした!!
ぜひ、施術者側の視点でのお話も拝読させてください。
よろしくお願いいたします。
Posted by くみちょう at 2011年09月15日 18:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足と腰の痛みが治った!!
    コメント(2)