2008年08月29日

泣いてしまった・・・

あまりにもいいお話で、泣いてしまったので、
みなさんにも読んでいただきたいと思います。



276 名前:名無し職人[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 22:42:14
本当は書くべきじゃないのかも知れんが、久々に堪らない思いになった。

一応、医者の端くれとして働いている。こういう生業だから、人の死に接するのは少なくない。
ちょっと前、診察に訪れた若者に余命宣告をしたばっかりだ。

俺:誠に申し上げにくいのですが・・・。
男:はい。
俺:・・・肺癌です。しかもだいぶ進んでいます。はっきり言います。1年もつかどうかです。
男:・・・ガ、
俺:?
男:ガーン・・・・・・ なんちって・・・。
俺:・・・け、結構余裕ですね・・・。
男:ええ、まあ・・・。

聞けば酒も煙草もやらないというのに、なんとも不憫な巡りあわせであった。
ただ、衝撃的な事実を告げられても、この歳でこれほど冷静なのにも驚いた。

男:ああー、参ったな。
俺:・・・
男:あの、入院とか治療の開始とか、すぐ始めないといけませんかね?
俺:ええ、それはもう。すぐにでも取り掛からないと。
男:うーん。一ヶ月待って頂けないですか?
俺:何かあるのですか?
男:母親が、来月楽しみにしていた旅行があるんです。俺がこんなんだって知ったら、とても
   安心して行けないでしょうし。

俺:そうですか。ですが猶予もそうないのが現状です。
男:ですよねえ。参ったなあ。そういや、再来月は父親の誕生日なんですよ。
俺:・・・

男:参ったな、ほんと、参った・・・。時間全然足りないですよ。まだ、親孝行してないんですよ

段々と声が震えてくる。

男:両親に、いつか生でオーロラ見せてやるって約束したんですよ。このまんまじゃ、孝行どころか
  最悪の親不孝者じゃないですか・・・。


他にも、兄弟にああしてやりたかった、友人にこうしてやりたかった、職場で迷惑かける、
など、自分の身の上よりも、あくまで周囲への迷惑が申し訳ないと悔やんでいた。
最後の方は泣き崩れてしまった。

こんな状況ですら、他人の事ばかり考えられるような若者が、どうして死を目前とせねば
ならないのだろうか。

どれだけ体験したって、決して慣れるもんじゃない。
そして、こんな若者一人救えない俺の不甲斐無さに、一緒に泣いてしまった。

「参ったな」
http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-7002.html

これに対してのコメントが、また・・・


19でタバコ吸いまくって、海外で勉強半分で遊んで暮らしてる俺は癌もちの家系らしいからぶっちゃけいつ死ぬかは分からんのな。俺みたいなやつが死ねばいいのにな。
くそ、なんだか不憫すぎる。すげえ申し訳ない。親孝行ってなんだよ、どうすりゃいいんだよ。

良い人が早く死んじゃったりするのは
この世界よりもっと良い所へ行けるからなんじゃないか
・・・と勝手に思っている
もしかしたらこの世界こそ地獄だったりとかね
そうでも思わないと悲しすぎるよ・・・

こうゆう良い大人になっただけでも非常に大きな親孝行だろう・・・

良い行いをしてきた人はこの世の業が終わったので人より早く亡くなるのだ

感情論で暴走してるやつ多すぎだろ
涙の押し付けうぜぇ…

俺も医者の端くれだけどこんなこと日常茶飯事です
患者の死にも死に対面した患者の反応にも意外とすぐ慣れるよ
この医者は若い研修医みたいな青さだな ありえん

俺も医療系だが…
「やっぱり慣れないなぁ」
って言ったら恩師が、
『慣れる事が出来る人よりは、慣れない人の方が信頼できますよ。
ただ、プロとしては、受け入れなければならないのも事実ですねぇ』
って、ニコニコしながら言ってくれた。
先生、俺まだ頑張ってるよ。
先生が生きてるうちにお礼言いたくなってきたな。


私は、自分が死ぬ時にはたして同じようにまわりのことを考えられるだろうか・・・

苦しみに苦しみ抜いて亡くなっていくのか
それとも家族のこと、残されていくみなさんのことを想っていくのか
満足して微笑みながらいくのか

こればっかりは、その時が来るまでわかりませんが、ね。。。。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 12:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泣いてしまった・・・
    コメント(0)