2011年11月29日

学んだことを早速実践してみた

中学生相手の授業で、
本日早速「笑い」を取るところからスタートして、
そのあと、「映像」や「感覚」を想起させる話し方を実践してみました。

今回は、「プリン」を食べているところを、
「スプーンですくってみると、ぷるぷるとふるえててさ。
このぷるぷる感がたまらないわけだよ!!!
って、興奮してたらスプーンから落ちそうになって
【おっとっと・・・】
とか思いながら、こぼす前に口が先に出て。
で、口の中に含んだ瞬間に、
【ちゅるん】って。
そのあと、ついかんじゃって。
そうすると、じわーっと味が染みだしてくるんだよ!!」

学んだことを早速実践してみた



なーんて、話し方をしてみたら、
すっごく盛り上がりました(笑)

で、その勢いのままに授業に入ったら、
その後の授業が気持ちいいほどにすんなりと。

授業の内容も、モノマネみたいなことをしながら
話をしてみましたが、いままでの身振り手振りなだけだったり、
キーワードを列挙する形の話し方よりも、
よっぽど子供たちにもピンときたようでした。

ということで、これから自分の話しの中で、
常に特訓をしながらやっていきたいと思います。


楽しいね、ホント。

学んだことはすぐに実践。
そして繰り返して、振り返り、自分のものにする。

よっしゃ、この調子でたのしんでいこー!!!(≧▽≦)



同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 21:30│Comments(0)一日一実践
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学んだことを早速実践してみた
    コメント(0)