2012年05月17日

事前準備とは種まきに似ている

【事前準備の大切さ】
~「いそがしい時に限って・・・」は言い訳でしかない~

「一言で言うと」
いつどこで何が起きてもいいように
準備しておくことが大切です

「具体的には」
仕事の営業先で当初の目的通りの資料は渡したものの
おまけで話をしていて「あの資料がない」
「この資料があればこれも話せたのに・・・」
ということがある
また予想していたよりも人が多くて
資料が足りなくなって渡せないなんてこともある
それは事前準備が不足しているだけであって
当初の目的を達したからいいやと思わないことが
自分や会社の成長の機会を逃さないことにつながる

「なぜならば」
思ってもいないことが起こる
ということこそが世の中であって
誰しも予測している範囲のことは行動している
だからこそ 予測しきれない範囲にこそ
どれだけ遡求し対応できるかどうかが
大きな成長のチャンスになるのである

「したがって」
思ってもいないことだから
という言い訳をせずに準備しておくことが
大切になる

「まとめると」
いつどこで何が起きてもいいように
準備しておくことが大切です

事前準備とは種まきに似ている



事前準備しておくということは
あたらしい芽を埋めておくことだと感じています。
いつどこで芽が出るかわからないからと
種を植えなければ永遠と芽は出ない

常に「こんなこともあるかもしれない」
という準備をしておくことで
よい芽が出る機会を用意しておきたいものです

「いそがしいから」
といって、「目の前のできごとだけに終始」
してしまうことがあります
それもまた大切なことではあるのですが
さらにその先、一歩・二歩先を見て
事前に準備しておきたいものですね


今日も一日 楽しく明るくすごせました♪ ありがとうございました☆



同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)一日一実践
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
事前準備とは種まきに似ている
    コメント(0)