2012年06月24日

【メンターを見つける】

【メンターを見つける】
~その人が心の中に住むようになる~

「一言で言うと」
その人のことを思うだけでやる気が出てくる
そんな存在を自分の中につくりましょう

「具体的には」
私は「大谷更生」さんが大切なメンターの一人です
「3年後に後悔しないために今すぐやるべきこと」
自分がいま活動していることに対しても
必ず脳内の「大谷更生」さんが語りかけてきます
「くみちょうが選ぶのであればそれでいいですね」
そうして賛同してくれる時もあれば
「それは言い訳に過ぎないんじゃないですか」
と厳しい一言を自分に投げかけてくれることもあります
こうなることで「常に自分の行動を振り返る」ことができます

「なぜならば」
人は自分だけの考え方では
整理しきれなかったり 時に思ってもみないミスや
考え違い 行動違いをしてしまうこともあります
そんな時 自分と違う見方や考え方で
自分のことを見てくれる人が
心の中に存在していることで
一歩落ち着いてみることができます

「したがって」
そうした存在を自分の中につくることが
なりたい自分になるためにも
大切になってきます

「メンターが自分の中に存在する前と比べて」
どうしてもどこかで慢心したり
油断してしまう自分がいましたが
「ちょっと待って」と常に問いかけることができる
そんなメンターの存在があることで
「生き方がブレなく」なるとともに
自信をもって生きていけるようになりました
それは単にその人に頼るということではなく
「自分を自立した一人の人間として
見てくれている」という信頼を持てる人だからこそ
その意見や考えを取り入れることができます
そうした存在を自分の中につくりあげると
人生が充実したものになってきます

「まとめると」
その人のことを思うだけでやる気が出てくる
そんな存在を自分の中につくりましょう

【メンターを見つける】



本日は
「3年後のあなたが後悔しないためにいますぐやるべきこと」
~大谷更生~
第五章「自分を広げる」第六節「メンターを見つける」
をテーマにさせていただきました

今日一日自分と向き合い続けてきたわけですが
私の人生が充実したよいものになっている
その大きな一つの要因がここにあるなと感じています

「メンター」
自分の中に存在する彼らは
まさに「もう一人の自分」でもあるんですよね
常に彼らが私の中に存在するからこそ
そんな彼らに「いいですね」と言ってもらえるような
そんな生き方をしようと自分を戒めることもできるし
よろこびも倍にして生きていくこともできている

そのことをつくづく感じられました

今日も一日すばらしい一日でした♪
明日もこの調子で楽しくすごしていきたいですね☆
おやすみなさい(^^)



同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 23:00│Comments(0)一日一実践
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【メンターを見つける】
    コメント(0)