2012年07月03日

人生を豊かにする3つの「かく」

【人生を豊かにする秘訣】
~3つの「かく」を大切にしよう~

「一言で言うと」
人生を豊かにするためには
3つの「かく」を大切にしよう

「具体的には」
・汗をかく
・恥をかく
・文章をかく
この3つを実践することが人生を豊かにします

「なぜならば」
「汗をかく」とは 自らが率先して動くこと
それをしてはじめてまわりは自分を認めてくれます
またなによりも自分自身が自分に納得できます
「恥をかく」とは 謙虚に生きること
失敗をしても次に挑戦する
それは「自分はできる人間だ」と傲慢になっていては
できないことです
「自分はまだまだだ」と「謙虚」になることで
次々に挑戦できるし だからこそ成長できます
「文章をかく」とは 日々の活動をふりかえること
人は忘却の生き物
いい意味でも悪い意味でも忘れてしまうと次に続かない
どこかできちんと振り返り
次に活かすことができるようにしておきたい
そのためには文章にして残すことがすごくよい方法です

「したがって」
3つの「かく」を 惜しまず実践することで
人生を豊かにしていくことができます

「言葉で意識する前と比べて」
こうして「3つのかく」のように
わかりやすいキーワードで覚えておくことで
自分がやっていなかったときや
困った時にすぐに振り返り それを使うことができます
「実践できないのでは意味がない」
机上の空論にならないためにも
こうして「使える形」で自分のモノにしておくことが
人生を豊かにする秘訣の一つです

「まとめると」
人生を豊かにするためには
3つの「かく」を大切にしよう

人生を豊かにする3つの「かく」



今日はなんだか一日すがすがしい気持ちでいっぱいです♪
この「3つのかく」もそうですが、
気持ちよく生きていくことができる、
そんな大切なおしえや学びをたくさん教わった気がするから。

今日も一日ありがとうございました♪
また明日もよろしくお願いいたします☆



同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 21:30│Comments(2)一日一実践
この記事へのコメント
文章をかく、っていうのはブログでもいいのかなぁ?
私みたいに食べ物のことばかりで小学生みたいな文章でも、書かないよりはいいと思います?
Posted by まり at 2012年07月03日 22:22
>まりさん
ブログを書くってのがいいらしいですよ。
食べ物ばっかりでもなんでも
書き続けることがすごいんです♪

・・・というか、まりさんのブログは読みやすいですよ♪
だからみなさん読んでコメントがつくわけで(^O^)
これからも書き続けましょ☆
Posted by くみちょう at 2012年07月04日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生を豊かにする3つの「かく」
    コメント(2)