2012年09月08日

今日は【整理・整頓】します

今日は【整理・整頓】の日
~違いを認識して取り組んでいますか~

おはようございます♪
先日のパソコンの不調に端を発した
「これはきちんと整理・整頓しなくちゃいけないな」
という想いが大きくなるとともに
実際 仕事するのに支障をきたした部分もあったので
本日は 「整理整頓の日」としたいと思います

・・・というところで確認します
みなさんは「整理」と「整頓」を使い分けていますか

「整理」とは「モノを減らす」こと
「整頓」とは「使いやすいように配置しなおす」こと

そうじやかたづけが苦手な人の多くは
これを「同時にやろう」とするからできないだけ

まずは減らして 次に配置を考える
できなかったら まずは別の場所にどかして
掃除を終えたら配置しなおす

・・・と頭でわかっていても
気が付くと「これをどこに配置して・・・」
とか「それを置くためにこっちもかたづけで・・・」
とはじまるとごちゃまぜになって何もできずに終わる(^^;)

そんなわけで
本日は使わなくなったパソコンをきれいにして
売りに行くところからスタートします

いままでありがとう♪
また君を必要としてくれるところで
役に立ってね☆

今日は【整理・整頓】します



ということで
今までお世話になったものに感謝しながら
使わなくなったものを手放し
使うものを使いやすいようにしたいと思います

【整理・整頓】

さあ 今日も一日何が起きても感謝で受け止める一日にします
楽しんでいきましょう♪


同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は【整理・整頓】します
    コメント(0)