2007年12月29日

今年のよごれ、今年のうちに♪

今年のよごれ、今年のうちに♪



そろそろ年末を差し迫ってきました。
そこで待ち受けているのは大掃除。

今年のできごとを総括し、やらなきゃいけないことをまとめておく、
それは仕事だけじゃなく、身の回りの整理も含めてのこと。

ということで、大掃除や片付けをやらなきゃいけないのですが・・・
なかなか手がつけられなかったりするんですよね。
で、気づいたときには年が明けていて、

「いっか、年明けで掃除すれば・・・」

なーんて思っているうちに一月が過ぎると。

そんなパターンにはまっている人、いませんか?
ということで、どうしたら掃除、片づけをする気になるのか、について考えてみました。

掃除のモチベーションがあがるスレ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51106195.html

掃除は人を現すね。
こういう綺麗な人は、こういう綺麗な部屋で作られてるんだと合点がいった。
私も昨日から掃除始めてみたぞ。


今まで、だるいとかめんどくさいとかで先送りしていたことを
気が付いたときにさくっと済ましておくようにしたら、
自分の時間を余裕を持って使えるようになった。
今できることを今しないのは、未来の時間をマイナスすることだと思った。


お正月、掃除していない家には貧乏神が来ると聞いて
年末だけはがんばって掃除して数年。
とりあえず運気はあがっている。


毎日一箇所だけキレイにしておくと、常におうちのどこかがキレイになる。
例えば今日はリビング、明日はキッチン、その次は洗面所とか。
全部いっぺんにキレイにしようと思ったら面倒になるから
一箇所だけだと楽じゃない?


基本掃除嫌いのなまけ者なので、自分なりにやってみて、良かった工夫
・掃除機をコンセントに入れっぱなし、いつでもすぐ掃除できる状態に
・家具はできるだけキャスター付きにする
・捨てるのがめんどくさい物はできるだけ買わない
・布(ラグやマット、カーペットなど)を床に敷かない
・洗濯しにくい物、干しにくい物はできるだけ買わない、持ってたら捨てる
・部屋が暗いと掃除する意欲が下がるので、カーテンを明るめの好きな色にする


ということで、いいことづくめの掃除。
あなたもこれをみて掃除をはじめてみましょう!!

身辺をすっきりさせて気持ちもすっきり!!!

今年のよごれ、今年のうちに♪



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 22:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のよごれ、今年のうちに♪
    コメント(0)