2009年02月01日

DREAMS COME TRUE

昨日は「L'Arc~en~Ciel」を取り上げましたが、
やっぱり一番好きなのは「DREAMS COME TRUE」

というわけで、本日はドリカムをご紹介いたします。
まずはファーストアルバム「DREAMS COME TRUE」からご紹介いたします。

本当は一曲一曲すべてをじっくりとご紹介したいところですが・・・
今回はアルバム全体をざっと流す形でご紹介したいと思います。

DREAMS COME TRUE



DREAMS COME TRUE・全11曲
「Hi,How're You Doin?」「APPROACH 」「Don't You Say・・・」
「あなたに会いたくて」「週に一度の恋人」「カ・タ・ガ・キ」
「エメラルドの弱み」「それでも恋は永遠」「IT'S TOO LATE」
「悲しいKiss」「STILL」

このアルバムはドリカムの記念すべきファーストアルバムです。
聴き始めた当初は、「エメラルドの弱み」以降のせつない流れがたまりませんでした。
特に、「悲しいKiss」「STILL」という流れが・・・もう・・・(ToT)

でも、ドリカムにはまりはじめて以降は、むしろ序盤。
特にライブでの「あなたに会いたくて」(デビューシングル)を聴いてからは、
いいんですよ!!!序盤も。

さて、そんなわけで、ざっと流しで一曲ずつみていきましょう。

「Hi,How're You Doin?」・・・ドリカム恒例(原則、アルバムの最初はインスト曲)のオープニングです。
これは一言だけです。が、ファーストアルバムのはじめ、ということもあるので、
まさにこの一言がドリカムのはじまりだなって思うと、結構感慨深いものがありますね。
ちなみに、「一言」だけを探してみると、シングル「わすれものばんちょう」に、
「こんにちわ」「ありがと」がそれぞれ収録されておりますので、そちらも聴いてみてくださいね。

「APPROACH 」・・・出だしを飾るにふさわしいリズムがあります。
ドリの初アルバムの出だしを飾るってことで、まさにアプローチしてるなって曲です。
曲調自体も明るく、テンポ良く流れるので『計算づみ』のドリに乗せられてしまうでしょう。

「Don't You Say・・・」・・・独特の後ろで鳴っている音がなんか惹かれます。
『いまさら素直になんてなれないよ』という気持ちがすごくよく伝わってきます。
『ホントは・・・・』って気持ちが心の叫びとしてはじめの台詞に込めて響いてきます。
また、ライブでの美和ちゃんの『愛してるなんて 言って 言って~♪』ってバージョンも○

「あなたに会いたくて」・・・曲調がかなりかっこいい曲ですね。
『偶然装って 帰り道 探して探して・・・』
そこまでして会いたい、そして
『似た人見つけては はっと息をのむ』
その情景が目に浮かんできます。
サビの部分のかっこよさ、それと歌詞の情景とがミックスして、
恋に挑んでいく姿が、自分を勇気付けてくれます。

「週に一度の恋人」・・・ここにきて曲調が一息つきます。
それでも曲調自体はテンポ良く進むのですが、歌詞は・・・・
歌詞がせつないの(ToT)
特に、『最後まで きっと・・・』の『・・・』にさまざまな込められた想いが
感じられて・・・涙なしには聴けません。(ToT)

「カ・タ・ガ・キ」・・・この曲の歌詞もまさに等身大の自分を表してます。
『どんなに“フリ”しても悲しいだけね だって私達は“別れた二人”』
この歌詞に共感を覚える人は大多数でしょう。
『カタガキ』によって、どれだけ辛い思いをしたことか・・・・
『そして 何もなかったように 朝は来る』ことにどれだけ無常を感じたことか。

「エメラルドの弱み」・・・始まり方が独特ですが、そこからサビへと盛り上げていく曲調の
変化がとてもよい曲です。個人的には特にサビ前の盛り上げてくる部分が好きです。
歌詞では、『今言わなきゃどんどんドツボる 毎晩の後悔今日もまた?』という部分が、
恋をしているときの切羽詰ってくるまでの自分の気持ちがとてもよく出ていて泣けてきます。

「それでも恋は永遠」・・・「それでも 繰り返すの 恋はいつも 永遠に」・・・
なぜなんでしょうかね、ホント。『恋は永遠』・・・・すごく深い言葉ですよね。
『フラれて 泣いた後の決断』が、次の恋へのPOWERになってる・・・・
もういいって思うほどに辛い恋をしても・・・・

「IT'S TOO LATE」・・・これは、この前の曲である「それでも恋は永遠」と、
次の「悲しいKiss」に歌詞としてつながってくる曲だと思います。
『時がたてば 忘れられるような』『会わなければ 忘れられるような』
『そんな愛かた しなかったから』・・・・
その瞬間は、『声をかけないで かまわずに行って』と思う。
でも、『それでも恋は永遠』なんだよね・・・・

「悲しいKiss」・・・ドリの人気投票ベストである『THE SOUL』にも収録された曲。
この曲単体でかなり完成された雰囲気を持っています。
メロディと歌詞が見事に一致した、完成品としての美しさがある曲です。
また、サビでは美和ちゃんの声の響きも味わえます。

「STILL」・・・ラストを飾る曲。曲調もきれいですが、なんといっても
その歌詞に泣かされます。「心はまだこんなにも あなたを好きだわ
どんな人込みの中でも あなたなら見つけられる程に・・・」
この出だしだけでも泣かされてしまいます。さらにサビまでいくと・・・(涙)
聴くたびに涙が流れる曲です。まさに等身大の恋の曲です。(涙)
このアルバムの中でもっとも好きな曲であると同時にもっとも痛い曲でもあります。
私の中で、この曲は・・・思い出すたびに泣ける・・・名曲だと思っています。



アルバム全体を通して、ファーストアルバムとは思えないほどの完成度の高さです。
ぜひ、ドリカムに興味がありましたら入手して聴いてみてください。


というわけで、いかがでしたでしょうか。
ドリカムのアルバムのご紹介ということでしたが・・・
もう、ドリカムは聴けば聴くほど、涙なしでは語れない状況に・・・

あーカラオケで全力で歌いたいっ!!!



「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(音楽(ドリカム・サザン・ラルク))の記事画像
be alive  小柳ゆき
【だいじょうぶくよくよすんな~♪】
【これ聴いてるだけで泣けてきます】
太陽と埃の中で @C&A
【オリジナルベストって必ずつくるよね】
よろこびのうた
同じカテゴリー(音楽(ドリカム・サザン・ラルク))の記事
 be alive  小柳ゆき (2013-05-24 12:33)
 【だいじょうぶくよくよすんな~♪】 (2013-05-21 19:56)
 STILL @DREAMSCOMETRUE (2013-03-31 14:56)
 【これ聴いてるだけで泣けてきます】 (2013-03-09 15:09)
 太陽と埃の中で @C&A (2013-03-05 13:00)
 【今日の音楽】 (2013-02-01 12:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DREAMS COME TRUE
    コメント(0)