2009年03月12日

口ベタなあなたを救うしゃべる名刺

「私は正直、人とお話するのが苦手なんです。」

「初恋の人・・・」からでもそう出てましたしね。(ToT)
というわけで、口ベタなために誤解を受けるし、
話は伝わらないわでボロボロなくみちょうです。はい。

そんな私を救ってくれる救世主がこちらっ!!
口ベタなあなたを救うしゃべる名刺



「口ベタなあなたを救うしゃべる名刺」~中野貴史~

この、「口ベタなあなたを救うしゃべる名刺」が、書籍化され、
それが仕事として大反響を呼んでいる理由について、お話を聴いてきましたので、
そちらをご紹介させていただこうと思います。

<出版のきっかけ>
・日本実業出版さん主催のコンテストに参加。準優勝となり、見事出版に。
・そもそも出版する動機:東京に来たら、著者が身近にたくさんいることに気がつく→じゃあおれもやるぜ!!
・受けるネタづくり:はじめはブログ→万人向けに変更→ネタをためていった
<なぜ「名刺」のことを出版しようと思ったのか>
・自分の持っているものの中で「一番喜んでいただいて、価値があるといわれているもの」=「言霊名刺」

<なぜに「名刺」なのか>
・会社の名刺:課長補佐などの役職→まったく営業の役に立たない→役に立つことを書こう
・はじめにやったこと:会社名刺の裏面を好き勝手に書いていた→「販促ツールプランナー」
・はじめから効果があったか:「効果があるかどうか」ではなく、「自分が楽だった」

<「名刺」で必要なことは「自分を知ってもらうこと」>
・変な仕事が舞い込むのは自分の責任:名刺を見て相手が感じることがそのまま仕事になる
・この人から買いたいと思うかどうか:売ってる内容よりも、人となりを伝えることが大切
・「人となり」に共感してもらった人に商品を見てもらいたい
・名刺とは、自己満足のためではなく、「相手が受け取ってどうか」が大切

<「物語」がない人なんてこの世にはいない>
・家族・両親との関係性
・自分の現状→だから今、こんな仕事をしています
この2つは、どんな人でも必ずある

<名刺の効果>
・名刺に書いてあることに逆らうのはウソつくことになる、と自分を戒めることができる
・名刺をみた瞬間に、自分の仕事がなんだかわかってもらいたい

<名刺術の具体的なアドバイス>
・「一番伝えたいこと」を大きく書く:自分の名前などはあとでいい
・メリハリをつける:見やすい表現方法をとること
・名刺の目的をはっきりしておくこと:自己表現なのか、仕事なのかで変わってくる
・仕事の内容がわかるようにする:名刺をみた瞬間に何をしている人かわかるようにすること
・名刺は消耗品ではなく、投資である:無駄にしてはいけない
・言葉を殺すビジュアルはダメ:伝えたいことは文字にあるのか絵にあるのか
・大企業の名刺は普通でもよい:会社名だけですべてが伝わるならばそれでもよい


などなどをお話いただきました。
これだけ読んでみても、「おおっ!!!」
と思うことが多いかと思います。

だけど、ここでは伝え切れなかった内容が本には書いてあります!!
こちらを読んで、「これは・・・やってみようかな」と興味をもたれましたら、
ぜひぜひ、購入して読んでみてくださいませ!!!
絶対に、買って損はしませんよ!!!



著者:中野貴史さんのブログはこちら
「しゃべる名刺【言霊名刺】」
http://kotodama-m.com/

「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。




同じカテゴリー(応援団)の記事画像
親への感謝
もしもあなたが・・・船酔いを止めたかったら
また、マグロ船大暴れ!?
僕が生まれた時のこと 安達充
この世界はこんなにもヒントで溢れてる
マグロ船TV進出!!!
同じカテゴリー(応援団)の記事
 親への感謝 (2012-03-09 21:00)
 もしもあなたが・・・船酔いを止めたかったら (2012-03-08 10:00)
 また、マグロ船大暴れ!? (2011-08-10 15:00)
 僕が生まれた時のこと 安達充 (2011-06-11 10:00)
 この世界はこんなにもヒントで溢れてる (2011-05-21 15:00)
 マグロ船TV進出!!! (2011-04-13 10:00)

Posted by くみちょう at 21:30│Comments(2)応援団
この記事へのコメント
組長!

本の紹介、ありがとうございます。

まとめるのに時間かかったでしょう。
感謝。

またお話ししましょう!

中野
Posted by 中野貴史 at 2009年03月13日 16:43
>中野貴史さん
コメントありがとうございます!!
私としても、現在名刺を作成中です。
また、できあがったらお見せしたいと思います。
ありがとうございます!!
またぜひお話しましょう。
よろしくお願いいたします。
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年03月15日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口ベタなあなたを救うしゃべる名刺
    コメント(2)