2008年01月27日

バスが遅れたら待つべきか歩くべきか?

バスが遅れたら待つべきか歩くべきか?



先日、仕事で茨城に行った時のこと。
その後、東京へ行くことになっていたのですが、
バスで駅まで行き、そこから電車で東京へ、という流れだったのですが、
・・・バスが遅れて来まして・・・

一時間に一本程度のため、歩くかどうするかで非常に悩みました。
しかも、それが遅れたために、電車も乗り過ごすことになり、
待ち合わせの時間をオーバーしてしまうという状況でして・・・

これは歩いていくか
途中でタクシーつかまえるか
遅れるのを覚悟で次のバスを待つか

かなり悩みました。
で、その時は私は次のバスを待つことにしました。
あきらめて相手先には「バスが遅れていて、待ち合わせに遅刻すると思います」
と連絡をし、次のバスに乗りました。

その時は結果として、電車も遅れていたため、無事に乗ることができました。
とはいっても遅延の関係で15分遅れてしまいましたが。

が、よくよく考えてみると、次を待たずに移動していれば余裕だったのではないか、
という疑問がふつふつとわいてきておりまして・・・・

そんな状況をなんとかする方法はあるものなのかどうか。

ということで、それを研究した人たちがおりましたので、紹介します。


バスが遅れたら待つべきか歩くべきか? 米数学者が立証
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2340898/2555299

【1月24日 AFP】バスの到着が遅れている場合、あせって目的地まで歩くよりものんびり待っていた方が良いことを、米国の数学者チームが明らかにした。

計算の結果、「最初のバス停で待つのが良い」との結論が得られた。歩いた場合、次のバス停に着く前にバスに追い越される可能性が比較的高くなる。

「直観的に分かることだが、最善策はのんびり待つことだ」と数学者らは指摘する。


ということだそうです。(詳細はリンク先を参照)
しかし・・・直感的に考えると「歩いてでも急いだほうがいい」
気がしてしまうのは私だけでしょうか・・・・


同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事画像
【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】
無料の姓名判断見つけたよ~♪ 
インターネット上で1分間に行われている事
あと1分だけ寝かせてにゃ・・・
【ちょっとだけよ♪】
【やっぱり悪口は悪かった!?】
同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事
 【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】 (2013-06-22 12:50)
 無料の姓名判断見つけたよ~♪  (2013-06-08 12:33)
 インターネット上で1分間に行われている事 (2013-06-06 15:17)
 あと1分だけ寝かせてにゃ・・・ (2013-05-31 05:55)
 【ちょっとだけよ♪】 (2013-05-28 12:23)
 【やっぱり悪口は悪かった!?】 (2013-04-19 15:18)

Posted by くみちょう at 13:00│Comments(0)ネットおもしろ情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バスが遅れたら待つべきか歩くべきか?
    コメント(0)