2009年04月25日

上毛カルタはすごい!!


いつぞや、ロシェなパパさんが企画して「カルタ大会」がありましたが・・

やると言って、み〜んなが「知ってる」のがそもそもスゴいんですよね!!(^-^)


そう、「上毛カルタ」です。


どこの地域にも「郷土カルタ」なるものはあります。

が、ここまで浸透しているのは群馬くらいではないでしょうか。


だってみなさん、
「あ」
と言ったら・・・

「い」
と言ったら・・・

再生されますよね、脳内で。

基本的にはぜ〜んぶ言えると思います。

・・・やべっ、「た」でひっかかった_(^^;)ゞ
あれっ、度忘れ?

ちなみに、
「ちからあわせる〜」
で年代がわかる、とのことでしたが、
私の世代は180万でしたね。
あっ、途中から190万になってましたか。


そう、話題をふった時にみなさんがわかる。
そして、無意識にでも、地元群馬の名物・名産・人物を知っているんですよね。

はっきり言って、これはスゴいことです。

地元の文化を知り、それに愛着がもつことはもちろん大切なことです。

それはそれで素晴らしいのですが、なによりも、地元を愛する人間は、他の地域のことも大切にできるんですよね(^-^)


地元をバカにしている人で、他の地域を大切にしている人を見たことがありません。

その意味で、群馬に生まれて、上毛カルタを通じて地域を愛する心を持てたのは本当によかったなと、そう思います。


というわけで、
今度、上毛カルタの場所に、東京の人たちを案内するんです(^-^)


さあ、群馬のいいとこ、紹介していきますよ!!(≧▽≦)


同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
【一緒に走りませんか?】
震災を機に生き方を変えた 「元」大学生の生の話
【群馬子育てフェスタ大盛況でした】
「群馬子育てフェスティバル」
東京新聞に掲載されています
【福島支援活動 日本一周たすきリレーに参加しませんか】
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 【一緒に走りませんか?】 (2013-10-22 12:40)
 震災を機に生き方を変えた 「元」大学生の生の話 (2013-05-07 12:37)
 【群馬子育てフェスタ大盛況でした】 (2013-04-14 03:45)
 「群馬子育てフェスティバル」 (2013-04-12 18:38)
 東京新聞に掲載されています (2013-02-12 16:00)
 【福島支援活動 日本一周たすきリレーに参加しませんか】 (2013-01-27 20:42)

Posted by くみちょう at 18:25│Comments(9)地域情報
この記事へのコメント
上毛カルタ・・・最高ですよねっ(*^^)v
郷土愛をもたらすカルタですねッ^^
ち・・・私の世代は160万でした^_^;(ばれちゃいますねっ)

またカルタ大会やりたぁ~~~いです(*^^)v
Posted by ひまわり at 2009年04月25日 19:33
上毛かるたって、群馬県出身だったらみんなわかるって、群馬県にきて、驚いたことの一つです。すごいことですよねっ!

子供も大人も一緒に楽しめることで、しかもとっても盛り上がるところもいいですねっ(^^)☆
Posted by うろこカフェ at 2009年04月25日 20:07
私も160万の世代ですよ~だ(どうせ・・・ブツブツ)
今は、200万でしょ!!
でも、変わっているのはその札だけですよね
ホントすごいことです!!
Posted by beepのママ at 2009年04月25日 20:34
上毛カルタは郷土の誇り!毎年正月になると、全部言えるか比べをします!もう200万!         また大会やってください!
Posted by ぼらぼら at 2009年04月25日 21:50
今後また減ってくようですよ、ちからあわせる…

「たきわふきわりかたしなけいこく」
Posted by とこぶしとこぶし at 2009年04月25日 22:26
上毛カルタ、群馬の誇りなんですよね!
Posted by 齊藤正明齊藤正明 at 2009年04月25日 22:44
どうも。200万世代の幸薄子です☆

上毛カルタはやっぱり“む”ですよ。地元の誇りです。多分。

もちろん“よ”も外せませんが。
Posted by サチ at 2009年04月25日 23:08
余談ですが、以前セイキマツ(漢字が浮かびません)の県民会館でのミサ(ライブ)で上毛カルタやって盛り上がったそうです。
 デーモン閣下「鶴まう形の」
 客「ぐんまけ~ん!」

みたいな感じだったと友人から聞きました。面白いですね。
ねぎとこんにゃく今夜のおかず、わさんのたいかウナコーワなどとあそんでおりました・・・
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2009年04月25日 23:24
>ひまわりさん
ホント、いいですよね。
上毛カルタのよさは、大人になって改めてわかる、と。
また大会やりましょ〜!!
百人一首でもいいですよ(^-^)
Posted by くみちょう at 2009年04月27日 17:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上毛カルタはすごい!!
    コメント(9)