2009年07月12日

たまごやき

本当に驚きました!!
卵焼きに、お砂糖が入っているんですよ。
不味くて食べられませんでした。
夫の実家でのことですが…。
「卵焼き」は、お塩かお出汁入り以外食べたことがないので、
こんな「卵焼き」があること自体、信じられません。

こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました。
お砂糖入りの「卵焼き」って、クレープと同じデザートです。
デザートがご飯の「おかず」だなんて、不思議です。

お砂糖入りの「卵焼き」にビックリ!!

こーんな記事を見つけて、私もびっくりしました。
実は、うちの実家は「たまごやき」といったら
「あまじょっぱいたまごやき」だったものですから。
「溶き玉子」に「しょうゆ」と「砂糖」を入れてかき混ぜて、焼く。

これがご飯のおかずにちょうどいいんですよ!!

小学校の低学年の頃、学校から帰ってきて、
「お腹すいたー」と親に言うと、
「ご飯はあるから、おかず自分で作って食べな」

そこでつくっていたのが「あまじょっぱいたまごやき」
いまでもつくって食べますが、まさに自分の思い出の味。
大好きなんですよね。

だけど、たしかに「砂糖」を入れると怒られることもあります。
というわけで、各家庭ごとにたまごやきってどうつくるのか気になっております。

みなさんは、「たまごやき」といったら何を想像しますか?

「だしまきたまご」
たまごやき



「スクランブルエッグ」
たまごやき



「プレーン」
たまごやき



うちみたいにオリジナルもあるのでしょうけども・・・・
というわけで、どんな「たまごやき」を想像するのかって、
当たり前のように見えて大事なポイントかもなと感じたくみちょうでした。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(4)日記
この記事へのコメント
ここまでくると『釣り』な気もしますが、お前の常識が全てではないって事ですかね。

ワタシは両方アリですね。あまり好きじゃないけど。

オムレツって甘いよねぇ?
Posted by とこぶし at 2009年07月12日 11:40
基本的にたまごやき系は何でも大好きです!!!
最近はマヨネーズ入れちゃったりして・・・
おつまみには必ずだし巻き卵を頼みますっ(*^^)v
Posted by ひまわりひまわり at 2009年07月12日 14:20
>とこぶしさん
たしかに。
見事に釣られたのかも(^_^;)
オムレツはたしかに甘い。
やっぱり甘いのもありですなっ(^-^)v

たまごやきは、単純そうで奥が深い料理ですよね。
Posted by くみちょう at 2009年07月14日 12:25
>ひまわりさん
たまごやきに【マヨネーズ】ですか?
それは新しいかもっ!!
焼くときに混ぜるんですか、焼き上がったとこにかける?
どっちにしても、美味しそう☆(^-^)
Posted by くみちょう at 2009年07月14日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまごやき
    コメント(4)