2009年09月21日

「クレヨンしんちゃん」 名言集

「正義の反対は悪なんかじゃないんだ。
正義の反対はまた別の正義なんだよ。」


「クレヨンしんちゃん」 名言集



「黄昏ているおじいさん」の記事がありましたが、
クレヨンしんちゃんの作者がお亡くなりになりました。
地元の「荒船山」の登山中の事故、ということですが・・・

はじめて「クレヨンしんちゃん」を見た時には、
「こんなふざけたアニメを放送するなんて、不愉快だ!!!」
と、おやじといっしょに怒鳴りつけていたのを思い出します。

が、気がつけば、見るようになっていましたね。

作者の冥福をお祈りしたいと思います。

そこで、私としては、「クレヨンしんちゃん名言集」として、
ご紹介していきながら、思い出していきたいと思います。

登場人物としては、親父が日ごろはたいしたことしないように見えて、
劇場版などではすごく重みのある言葉を出しているので、
そのあたり、当たり前にすごす中にあるすごさというものを
垣間見ることができるかなと思っています。


「俺の人生はつまらなくなんか無い
家族のいる幸せをお前たちに分けてやりたいぐらいさ」

「俺、今、家族と楽しくワイワイ笑ったり、時にはケンカしたりしながらさ、
このままずっと一緒に元気で暮らしたいと思ってる。
それが、今の俺の夢と言えば夢かな。
俺さ、その夢のために今、毎日一生懸命働いてるんだ。結構楽しいよ。」

「自分一人ででかくなった気でいる奴はでかくなる資格は無い」

「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」

「一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ」

「あなたが明日会う人々の四分の三は、
「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。
この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である」


「弱い者ほど相手を許すことができない。 
許すということは、強さの証だ」


すごい人の言葉ではなく、
しんちゃんの親父、「野原ひろし」の発言だからこそ、
重みがあるのかもしれません。


時代が変化しているということを
なんだか改めて感じることになった事件でした。



「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(名言集)の記事画像
心の底から涙が止まらない・・・
ちょっと、これはキタ・・・
「未来を紡ぐ 自分を励ます言葉 第50回」
「未来を紡ぐ 名言集 第822回」
「未来を紡ぐ 名言集 第821回」
「未来を紡ぐ 名言集 第820回」
同じカテゴリー(名言集)の記事
 心の底から涙が止まらない・・・ (2012-07-03 13:00)
 ちょっと、これはキタ・・・ (2011-03-06 10:00)
 「未来を紡ぐ 自分を励ます言葉 第50回」 (2010-11-06 07:00)
 「未来を紡ぐ 名言集 第822回」 (2010-09-17 08:00)
 「未来を紡ぐ 名言集 第821回」 (2010-09-16 07:30)
 「未来を紡ぐ 名言集 第820回」 (2010-09-15 07:30)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(4)名言集
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ひとこと、ひとこと、響きますね・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2009年09月21日 20:59
立派なのは言葉じゃあなくて行動・・・・・

反省ばかりの人生です。残り少ないけど。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年09月21日 21:10
>迷道院高崎さん
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(__)m

日頃おちゃらけた普通の親父だからこそ、
むしろ言葉に重みがあるんですよね。

当たり前の中にあるしあわせ、
考えるものがありますね。
Posted by くみちょう at 2009年09月23日 22:49
>昭和24歳さん
行動が立派だからこそ、
言葉が響くんでしょうね。

しかし・・昔は「絶対見ない!見せたくない!」と思っていたハズなのに。
いつの間に「よいアニメ」になったのでしょうか。

洗脳されたのかな?(笑)
Posted by くみちょう at 2009年09月23日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「クレヨンしんちゃん」 名言集
    コメント(4)