2008年03月27日

ホントに「ゲームのせい」 なのか?

茨城県荒川沖駅での、殺人で指名手配中の容疑者(24)による8人殺傷事件

いま最も注目を浴びているニュースです。

連日、ワイドショーなどでも取り上げられ、夜のニュースでも「なぜか?」みたいなことが議論されています。

そんな中、やっぱり出るだろうなあと思っていたことが出てきました。


山口「昔の殺人は、お金とか、恨み、怨恨という動機がオーソドックスだった。
最近は『人を殺してみたかった』という…」
藤本「警察に挑戦し、『人を殺してみたかった』という態度は、1997年のサカキバラ事件や
2000年の17才問題が騒がれた世代と、たまたまかもしれないが、いっしょ。
インターネットで有害情報を見ている人や、ゲームで遊んでいる人に動機不明の犯行を行うケースが多い
吉永「一日中、ゲームをやっているしかない生活は自分にとっても辛くて、攻撃性だけが蓄積されて
どうにも止まらなくなって、警察に挑戦的でもあるけれど、早く捕まえてほしい、という叫びのようにも聞こえる」
山口「だれかにリセットしてほしい、という感覚」
藤本「内向的人間は一度キレると自暴自棄になって大変な事件を起こす」
それにしても、なぜ防げなかったのか、という思いは募る。
http://www.j-cast.com/tv/2008/03/24018131.html

“動機不明”の通り魔殺傷 「ゲームのせい」と番組コメンテーターら
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1107014.html


ホントに「ゲームのせい」 なのか?



本当にゲームをしているからダメなんですか?
インターネットで有害情報を見ているからダメなんですか?

そもそも、「ゲームと現実の区別がつかない」という時点でおかしいと思うのですが・・・

それを言うのであれば、ゲームどころか、テレビを見ていたって同じだし、
小説を読んでいたって同じじゃないでしょうか。

むしろ、現実の世界において、連日ニュースで報道している猟奇殺人事件、
そのものずばりの方が影響を与えると思うのですが・・・気のせいですか?


現実かそうでないか、やっていいことか悪いことか、そんなことは当たり前のこととして、
家庭で、学校で、学んでくるものなのではないでしょうか。
そうしたところが問題なのであって、ゲームやインターネットが悪いというのは短絡的だと感じています。

ゲームが無い時代は殺人は無かったのか?
ゲームが無い時代は暗い人間は居なかったのか?


道具は、なんでも使い方次第なわけで・・・
のこぎりだって、包丁だって、木を切ったり、野菜を刻むのに使うからよいのであって、
「人殺しの道具だ。危険だ。」と言い始めたらそれまでですよね。

とりあえず、ゲームやマンガ、インターネットといったものが異常に槍玉に挙げられている気がしてなりません。

まあ、マスコミからしたら「ゲームやマンガ、インターネットをしている暇があったらテレビを見なさい」ということなんでしょうけどwww

私なんて、横山光輝さんの三国史で、戦争の悲惨さや、人の考え方などを学びましたが、
あれこそ大量殺戮マンガとして発禁処分になりかねないと思うのですが・・・どうなんでしょうか。

ゲーム脳もそうですが、根拠なく適当なことを言って、それで納得するということほど危険なことはないと思います。

いかがわしい宗教となんらかわらないということを知ってもらいたいものですね。


私がゲームやマンガが好きだから、こう感じるだけなのでしょうか?うーん・・・


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。


同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事画像
【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】
無料の姓名判断見つけたよ~♪ 
インターネット上で1分間に行われている事
あと1分だけ寝かせてにゃ・・・
【ちょっとだけよ♪】
【やっぱり悪口は悪かった!?】
同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事
 【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】 (2013-06-22 12:50)
 無料の姓名判断見つけたよ~♪  (2013-06-08 12:33)
 インターネット上で1分間に行われている事 (2013-06-06 15:17)
 あと1分だけ寝かせてにゃ・・・ (2013-05-31 05:55)
 【ちょっとだけよ♪】 (2013-05-28 12:23)
 【やっぱり悪口は悪かった!?】 (2013-04-19 15:18)

Posted by くみちょう at 13:00│Comments(1)ネットおもしろ情報
この記事へのコメント
私もゲーム、マンガ、ネット大好き人間なんで、
凶悪犯罪の原因はゲームって論理は絶対容認できません。
「ゲーム脳」の提唱者がどんな人間か見れば明確なんですが、
視聴率を奪われたテレビや、責任逃れをしたいPTAや学校に絶大な支持を得ているんですね。
特に最近のマスコミの世論誘導は異常の域にいると思います。

戦後間もない頃は、子ども達の犯罪は今よりも多かったくらいなんですが、まだ今より情報網が発達していなかったのと、いたずらに騒ぎを大きくしないように動くような良識があったのだと思います。

物事の本質を見抜かずに、敵を作って批判する態勢を常に続けている今のマスコミの脳こそカビがはえていると思わずにはおれません。

byチャッキーパパ
Posted by チャッキーチャッキー at 2008年03月27日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホントに「ゲームのせい」 なのか?
    コメント(1)