2010年03月21日

会社でやめてもいいと思うものランキング

会社に入社すると、色々とその会社によって、
しきたりだとかありますよね。

で、まあ人によって大変だったりすることもありますが、
そうした様々な会社での行事について、
アンケートをとった結果が出ています。
題して、「会社でやめてもいいと思うものランキング」

会社でやめてもいいと思うものランキング



ランキングで出てくると、みなさんがどう考えているのかわかりますよね。
では、みていきましょー♪

かうんとーだうんっ!!

10位。会社主導の忘年会&新年会
うーん、これ、ないほうがいいんですかね?
個人的にはあったほうが助かるかなと・・・
まあ、強制参加だと厳しいですけどね。

9位。飲みニケーション
うーん、これもまた、なんとも言えませんね。
まあでも、飲み会が強制的にあると、厳しいのはたしか。
そして飲めない人は息苦しいのも、事実。
金銭的にも、安いものではありませんしね。

8位。上司や取引先への年賀状
これ、みなさん出しているんですかね。
必要な範囲で、ということでよい気もしますが・・・
全員に出していたらキリがないというはひとついえることですけどね。

7位。社員旅行
旅行まで行きたくない。
そんなみなさんもいらっしゃるとは思いますが、
仲良くなるためのツールとして、
役に立つ部分も大きいかとは思います。
もちろん、ただ開催するだけではダメなので、
これに+αすることが大切だとは思います。

6位。社訓の復唱
これ、意味のある復唱の仕方があると感じています。
以前お伺いしていた会社さんだと、
適当に流す人も多くて、まったくもって意味を成していませんでしたが、
「いい会社だ」と思う会社さんでは、これがむしろ大切な要因になっていたりするわけで。
納得できる社訓であれば、とも思います。

5位。無茶なお題の新人研修
これは私も納得です。
最近、新人研修、そして社内研修と称して、
無茶なお題で出させた挙句、
「自分たちで立てた目標、計画なんだからやりなさい」
ということをやる会社さんの姿も見受けられます。
一つには、それが社員管理の仕組みなのかもしれませんが、
ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。

4位。上司や取引先への中元/歳暮
お歳暮やお中元というのも、文化としてありますよね。
たしかに、大切なことだとは思いますが、
・・・仕事の関係の上で、ということと、
大切な人に贈るのでは、ぜんぜん違うようにも思えます。

3位。お茶くみ

難しいですよね。
ちなみに、私の場合、新人であるにも関わらず、
「お茶をいただいた」ということで、怒られた経験があります。
「いただいたものなのだから、ありがたくいただけばいいじゃない!!」
と思いましたが、礼儀として断るものだとか。
会社によって、色々あるんですよね。

2位。バレンタインデー/ホワイトデーのやり取り
これは・・・男性サイドとしても、女性サイドとしても
微妙なラインかなと思います。
もともと、バレンタインもホワイトデーも、
お菓子会社の策略なわけですから、ね。
それだけ、お菓子会社の戦略が功を奏した形を示しているのでしょうけども。
なくなったら、誰からももらえない、という人もいると思うので、
それはそれで、残しておいてもらいたい風土だという人もいるかもしれません。
・・・まあ、どちらにしてもほとんどもらえない私などは関係ありませんがね(ToT)

1位。サービス残業
どうなんでしょうか。
会社として、残業しなくてはいけない仕事もあるとは思います。
でも、常にサービス残業しなくちゃいけない、となると話は違いますよね。
これ、どの程度がサービス残業扱いなのかも含めて、
気になるところです。


会社でやめてもいいと思うものランキング


さて、ランキングの中に、みなさんの思いと共通のものはありましたか。
サービス残業というものについては、色々と考えるものがありますが・・・

こういうのを機会に、自分たちの会社等でも、
見直しできるところを見直していきたいものですね。



同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事画像
【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】
無料の姓名判断見つけたよ~♪ 
インターネット上で1分間に行われている事
あと1分だけ寝かせてにゃ・・・
【ちょっとだけよ♪】
【やっぱり悪口は悪かった!?】
同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事
 【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】 (2013-06-22 12:50)
 無料の姓名判断見つけたよ~♪  (2013-06-08 12:33)
 インターネット上で1分間に行われている事 (2013-06-06 15:17)
 あと1分だけ寝かせてにゃ・・・ (2013-05-31 05:55)
 【ちょっとだけよ♪】 (2013-05-28 12:23)
 【やっぱり悪口は悪かった!?】 (2013-04-19 15:18)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(2)ネットおもしろ情報
この記事へのコメント
1位にサービス残業! これは「やめた方が良い」というよりは「即刻やめるべき」ですね。ただ事では済まされませんからね。

飲み系や社員旅行がランクインしているのも納得できます。昔いた会社の社員旅行の飲み会は最悪でした。もう二度と味わいたくないですね。
Posted by 堀 智幸(CFP認定者) at 2010年03月21日 21:57
>堀 智幸(CFP認定者)さん
サービス残業、たしかにおかしな話ですよね。
能力不足だとしたら、日程の管理がおざなり、
やれるのにやってないなら、社員のモチベーションがあがらない社内の体制に問題あり、
どちらにしても考えなきゃならないですよね。

きちんと期限内に終わるようスケジューリングしなくちゃと思います。
そしてそんな会社の飲み会や旅行こそ、最悪だったりしますよね。

どちらにしても、押し付けでない形をつくりたいものです。
Posted by くみちょう at 2010年03月23日 17:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
会社でやめてもいいと思うものランキング
    コメント(2)