2010年09月08日

台風が来るね

普段は「台風かよ」とか思うけども、
こうも暑い日が続いていると
「雨が降ってくれてうれしいな」
と感じる気がしませんか。

台風が来るね



今回の台風9号が、暑さを吹き飛ばしてくれることを祈る。。。

って、まあせっかくなので台風について。

台風とは、「強い低気圧」ってことです。
・・・ぶっちゃけすぎ?(笑)

細かく言うと「熱帯低気圧」というやつですね。
赤道付近、熱帯地方で生まれた低気圧で、
気圧が996hpa以下で、
場所によっては、同じものでもハリケーンだとかタイフーンだとか、
名称が変わります。


・・・でいいのかな?
適当なこというとあれなので、調べなおしてみました。うん。

・・・調査中・・・

どうやら「風速」で判断するようです。
最大風速17m/s(34ノット,風力8)以上のものを「台風」と呼ぶ、と。

場所によって名称が違う、というのはあっているようです。

そっか、気圧で判断するんじゃないわけね。
てっきり「勢力が弱まってきました」
などという言葉と共に、気圧が通常の低気圧レベルにまで
変化してきたもののことだとばかり思っておりましたが・・・


要は、日本や大陸の地面との摩擦によって、
そして高緯度地域の寒気を受けて、本来の台風の風や形が
弱められたりすることによって、
「台風」が「熱帯低気圧」に
「熱帯低気圧」が「温帯低気圧」に変わる、
ということだそうです。

・・・気象もあらためてみると面白いですね。
今だからこそ、思い出しながら、勉強しなおすのもいいかもしれません。


はてさて、被害は出ずに、水の供給と、
そしてこの暑さを吹き飛ばしてくれて、
秋の到来を迎えられたらいいのですが・・・



同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(0)雑学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風が来るね
    コメント(0)