2008年06月13日

今日は何の日? 13日の金曜日・・・あれっ?

今日は何の日? 13日の金曜日・・・あれっ?


プライバシーの保護のため、目線を入れております)

ジェイソンの仮面を被って外を歩いたら危うく捕まりそうになったくみちょうですよこんばんわ。

本日はそんな「嘘」から入ったお茶目な私を、もっと褒めてくれていいと思う。
(いや、褒められません)

しかし、13日の金曜日というと、なぜか不吉なイメージがつきまといます。
なんでだろうか・・・

BadMoon すべての黒のクリーチャーは+1/+1を得る・・・って違うか(笑)

というわけで、調べてみました。

<「13」が不吉な理由>

「非調和な数」
12は60の約数の一つである。古代においては暦の必要性から時間や方位に六十進法が用いられたため、12か月や12方位、12時間などのように時間や方位にも12がしばしば用いられてきた。 12に対し、12の隣の素数である13は、その調和を乱すものとして不吉な数と考えられた

「宗教的要因」
北欧神話では、12人の神が祝宴を催していた時に、招かれざる13人目の客としてロキが乱入した。このロキがヘズをたぶらかしてバルドルを殺害させており、後に起こるラグナロク勃発の起因となった。
キリスト教神話においては、サタンを13番目の天使であるとする設定は、土着神話のキリスト教化の中で、この話を元にしているとされる。
13という数字は聖書でも特別な意味を持っている。イエスを裏切った弟子であるユダは、最後の晩餐で13番目の席についていたとされる。また、キリスト教圏の俗信において13日の金曜日が不吉の象徴とされてきたこともあり、忌み数のひとつとなっている。

これら両方の要素から、英語では13のことを「悪魔のダース」 (devil's dozen) とも呼ぶ。

「忌み数(13) wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%89%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87


ほうほう、たしかに。12というのは非常によい数であるのに対して、
その隣にある素数だから、という数学的な見地は納得できますね。

えっ、納得できないって?

それじゃあ、次の問題を解いてください。

①136÷13
②136÷12

どっちが解きやすいですか?そう、下ですよね。
12という数は、2でも3でも4でも6でも割ることができます。
ということは、分数などにしたときに非常に計算がしやすい。
それに対して13は・・・それでしか割れない(素数)であるため、
数字として非常に厄介です。

具体的に言えば、ケーキを12等分しなさい、と言われたら楽だけど、
13等分しなさいと言われたらタイヘンだということでしょうか。ケンカのもとです。怖いですねぇ(×_×)

しかしそんな「13」日の金曜日である本日ですが・・・

実は、けっこういい日だったりするのです!!!

多くの国で「不吉」な日とされる13日の金曜日だが、実際は通常よりも「安全」な日であることが、12日のオランダの統計学者らによる発表で分かった。
 同国の保険統計センター(CVS)よると、13日の金曜日はほかの金曜日と比べ、事故や火事、盗難の件数が少なかった。過去2年間でオランダの保険会社が受けた金曜日の交通事故の報告件数は平均7800件。一方、13日の金曜日の平均は7500件だった。

てなわけで、実は安全だとわかった私。
よし、早速これからジェイソンマスクを被ってかわいい女の子に声かけてk


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。


同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(2)雑学
この記事へのコメント
安全でもあのマスクはそれだけで犯罪ですから気をつけてくださいね。まぁ捕まったら引き取りに行きますので連絡ください。(笑)

そのときはしっかりと報酬いただきますよ。
Posted by ボスボス at 2008年06月13日 21:44
>ボス
いや、迎えに来た人がまた捕まっちゃ困るでしょ?(笑)
お互い、バカなことしすぎないようにだけ気を付けましょう(笑)

でも、バカなことが楽しいんですけどね♪
Posted by くみちょう at 2008年06月14日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は何の日? 13日の金曜日・・・あれっ?
    コメント(2)