2011年03月01日

「悩み」と「思考」は違う

キツイことを言うようだけれども、
「悩み」と「思考」は違うんですよね。

悩んでいる間というのは、考えているように見えて、
「考えているフリ」をしながら逃げているだけなことが多い。

「悩み」と「思考」は違う



今の自分が、まさにそう。
一種の思考停止状態。

でも、悩んではまるのが嫌なので、
そんな時ほど、外に出て、何か活動をする。
インプットを続けることで、何もしないよりはいい、と。

いつか、思考停止が終わり、動き出した時に、
次へとつながる素材を集めておく。


いまは、ともかく「悩む」のではなく「動く」

そして、「思考」をしなくては。

それが、生きるということだから。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 23:40│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
頭(脳と魂)を休める為、
寝る。温泉につかる。

自分に ご褒美をあげる。
という選択はいかかでしょうか。

by闘魂継承
Posted by ぎっちゃん at 2011年03月01日 23:58
>ぎっちゃん
魂を休める、ぜひそうしたいところです(^-^)

いま、自分の魂が疲れぎみなのを感じてます。
何かで保養したい、という気持ちです。

ありがとうございます(^-^)
Posted by くみちょう at 2011年03月03日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「悩み」と「思考」は違う
    コメント(2)