2008年07月28日

人生楽ありゃ苦も楽さ

いまだに、「全員と仲良くならないと気がすまない」という部分があるくみちょうですよこんにちわ。

ふとした拍子に出てくる想い、それが「なんでこの人とはうまくいかないんだろうか・・・」ということ。

当然、わざわざ関係を悪化させることはいけませんが、
別にすべてにいい顔ができるわけでもなし、
これはこれ、それはそれ、として、自分の得意分野を磨けばいいじゃないか、と思うのですが・・・
やはり、落ち込んだ瞬間には、私ほどの「ポジティブ大魔王」(笑)ですら、考えてしまうのですから。

しかし今回、ちょっと学びました。
【ポジティブは行き過ぎるとネガティブになる】

どんな人とでも、努力次第で仲良くなれるし、気持ちもわかりあえる。
そう努力する姿勢は悪いことではないけれど、それを許せない自分をつくってしまったらそれっていいこととは言えない。

ネガティブがあるから、世の中のポジティブが目立っていいじゃないか。

私は、以前から考えていたことがあります。それは、【不謹慎かもしれない】けれども、犯罪や戦争が起きていることも含めて、もちろん、人助けや平和への願いがあることも、すべてをひっくるめて世の中として成立しているんだ、ということ。
一人ひとりや一つの国ごと、そして地球全体で見たところで、「まだまだだ」と感じているかもしれないが、

【世の中すべてを合わせて一つの生き物】だとしたら、体内でいろんな微生物が、悪玉もいれば善玉もいて合わせてバランス取れてる。

だから、多少どちらかに偏ったとしても、それは世の中という生き物が多少太ったり痩せたりするだけのことじゃないのかなと。

そんな意味で、どうしてもポジティブで生きていくことがいいことというわけでもないし、絶対全員となかよくならなきゃいけないわけじゃないんですよね。

その中で、ちょっと自分の生きやすいようなやり方をとるってだけで。

先日「Nextstepのはたさん」 http://presenns.exblog.jp/i0 (こちらの主催者さんです)
からいただいた言葉が、最近自分の中で「いいな」と感じています。それは、

「いいじゃん。おれはエゴで生きるよ。壮大なエゴで。」
(言葉は適当にくみちょう流に変わっていますがw)

これからの100年200年、「その生き方、いいんじゃない?」と賛同してくれる人たちがいてくれるような考え方なり、生き方なりをできたらいいのかなと、そう思います。

こんなひっかかりも含めて、中途半端なのも含めて、
悩んだりすっきりしたりを繰り返すことこそが人生面白いんですよね♪

というわけで、そんなしあわせな発言ができるのはみなさんのおかげです。ありがとうございます。


とか言いながら、その時は悩みが解決したいと思いつつ、また悩み始めると「ああっ・・・」と沈み込むものなんですけどね(^^;)

人生楽ありゃ苦も楽さ



というわけで、苦労を楽しめてこその人生!!

これぞ「楽しいことが人生だ!!」ってね♪


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。


同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生楽ありゃ苦も楽さ
    コメント(0)