2011年08月05日

すっぱいぶどう

【すっぱいブドウ】

「Sour Grapes」は日本語で「負け惜しみ」という意味。
イソップ童話のお話から来ています。

「すっぱいブドウ」は、自分を傷つけない、
ダメなことを認めたくない
という心理状況の喩えで使われます。

手に入らないこと、うまく行かないことを、
自分の力不足を理由にせずに、
「もともといらなかったんだよ」と思い込む事によって
自分のプライドが傷つかないようにすることです。
防衛心理の一つです。
ただ、きつねはこの思い込みによってプライドは守られたかもしれませんが、
大きな二つのものを逃してしまっていますね。
一つは「美味しいぶどう」そしてもう一つは「自分の成長の機会」です。

<ネタ元>
「オフィスネアルコ 行動を増やせ パフォーマンスルールブック」

すっぱいぶどう



この話、昔から知っていましたが、
あらためてこうしてみると、
本当に大事なことを示唆してくれているなと、そう思います。

特に、その場で手に入るぶどうはまだしも、
「自分の成長の機会」を失っているということに関しては、
本当に身につまされる思いがしています。

当たり前のように
「ああっ、その話は知っているよ」
ではなく、自分のこととして受け止めることができるかどうか。

自分の失敗談や嫌だったことなどを
自分の成長の機会としてうけとめることができるように。

その素敵な事例として、胸に刻んでおきたいと思います。


オフィスネアルコさん、いつも素敵なお話をありがとうございます。




同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 19:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すっぱいぶどう
    コメント(0)