2011年09月06日

毒の吐き方の上手さこそセンスのなせるわざか

自分がダメなところだとか、
人のダメなところだとかを、
笑いに昇華して、うまくやり過ごせる人

「尊敬」します

本当に、そうなりたいなと、心の底からそう思ってます。
でも、こればかりは生まれ持ってのセンスな気がしています。

毒の吐き方の上手さこそセンスのなせるわざか


あっ、この人「持ってるなー!!!」って感じです。

いろいろと、考えこみながら、
「こんな言い方どうだろうか」と考えて発言してみても、
どうしても「突き刺さる言い方」になってしまう。

でも、上手い人って、考えるまでもなく出てきている
・・・ように見えるんですよね。

もちろん、本当のところはわかりません。

もしかすると
「上手い毒の吐き方講座」
なんてのがあって、
それを学んだ成果なのかもしれません。
(あるならぜひ受けたい!!!)

でも、そういうのはあってもよさそうだけど、
聞いたことないんですよね。

となると、やはりみんな身に付けたものか、
自然と身に着いたものなんだろうなと。

また、それをできるキャラクターというのもあると思います。

私の場合、まじめキャラなもので、
冗談とか言わなそうということもあり、
たまに冗談半分で言ったことも、
本気と取られて誤解を招くわけで。

そのあたり、どうしたもんかなと思いつつも、
「無理してそうなろうとして人を傷つけるよりは、いまのままでいい」
ということなんですが。

いずれにしても、
「毒の吐き方」にこそ、話の「センス」ってものを感じます。


・・・って、もちろん、そうじゃないところに
「センス」を感じる人もいるのも知っているので、
人それぞれ、なんでしょうけどね。

ないものねだり、のひとつなのかもしれませんが、
率直な感想として、そういうセンスが欲しい。





同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毒の吐き方の上手さこそセンスのなせるわざか
    コメント(0)