2008年08月29日

今日は何の日? ベルバラの日

はい、ごぶさたしていました「今日は何の日?」のコーナーでございます。

本日はこちらっ!!
今日は何の日? ベルバラの日



「著作権が怖い」ので目線を入れさせていただいております。(爆)

そう、「ベルサイユのバラ」

いったいなにが「ベルバラの日」なんでしょうか?


みなさん、宝塚は好きですか?
(この瞬間に「ヅカ部」(桜蘭高校ホスト部)を思い出したあなたはエラいっ!!! ≧▽≦)

宝塚が好きであるならば、知っているかもしれませんが、
実は本日、8月29日は・・・

「ベルサイユのバラ」が宝塚歌劇月組で初演された記念日なのですっ!!!


1974年8月29日に大ヒットとなった「ベルサイユのバラ」が宝塚歌劇月組で初演されたのを記念したものです。
池田理代子が1972年(当時25歳)から「マーガレット」に連載した力作を舞台化したもので、
演出はなんと長谷川一夫!! 出演は初風諄(マリー・アントワネット)・大滝子(フェルゼン)・
榛名由梨(オスカル)・麻生薫(アンドレ)などでした。

「ベルバラの日」
http://www.ffortune.net/dance/kageki/verbara.htm


・・・ごめんなさい、すっごくテンション高め↑↑でお話していたにも関わらず、実は・・・

「出演俳優のすごさがさっぱりわかりませんっ!!!」

これって・・・すごいのか・・・なんだかすごそうではあるのだが・・・

というわけで、「今日は何の日」か調べたら出てきた、思わぬ記念日でした。

雑学としてみなさんもしっておきましょう!!!

「テストで出るかもよ」(笑)


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。




同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(4)雑学
この記事へのコメント
ベルバラの日ってのが、あるんですね(・。・;
初耳~☆
毎日「~~の日」って、ありますよねぇ~
ちなみに、あたしの誕生日は
「おにぎりの日」でした!(^^)!
Posted by MH at 2008年08月29日 16:21
お友達で、宝塚大好きな人が居ます!!
舞台を観にいく時も、まず台本を読み込んでから行くんです!!

今度、彼女に「ベルバラの日」って知ってる??
って聞いてみます
Posted by beepのママbeepのママ at 2008年08月29日 18:49
くみちょうはよく分かってると思いますが・・・
ハチも宝塚とはいかにも無縁な男でございます。
ベルバラも漫画しか知りません・・・。

話はズレますが、実はハチも宝塚がらみの記事を書いたことがあります。
CDレビューですがね。
はじめは歌だけ聞いて「キレーな声だぁ」とうっとり。
それで調べたら・・・というワケです。

くみちょうのブログをご覧になっている皆様、もし良かったらそのときの記事、チェックしてみてくださいませ。

http://joppari-8blog.jugem.jp/?eid=33
Posted by 埼玉のハチ at 2008年08月29日 19:00
>MH
そうなんですよ~!!ベルバラの日があるんです。
「おにぎりの日」が誕生日ですか・・・うーん調べてみよう♪

>beepのママ
宝塚大好きな人ですか?
私は残念ながら宝塚のたの字も知らないくらいですが、
本当だと思います・・・よ・・(←自信なさげ^^;)
でも、おもしろいですよね、そういうのがあることが。


>ハチ
宝塚の人たちは、本当に歌も上手です!!!
というよりはライブパフォーマンスができる人たちは、
尋常じゃない歌唱力を求められるわけで・・・
あの人たちは、その辺の歌手を捕まえてくるよりも数段うまい!!!
というわけで、最近の私からすると尊敬に値するわけです。
Posted by くみちょう at 2008年09月04日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は何の日? ベルバラの日
    コメント(4)