2011年10月18日

敵を味方につけるおもしろさ

敵を味方につけるおもしろさ



「女神転生」

このゲームの肝は、
敵である悪魔と交渉して、
うまく話を進めることで「仲魔」にできること。

それまで、ゲームの中とはいえ、
たいていは勧善懲悪な物語で、
途中に出てくるものはすべて倒していけばいい、
そんな感覚だったのですが、
うまく仲間にしていくことで進めていくなんて、
発想になかった自分としては、本当におもしろく、ハマったものです。

いまも大好きで、定期的にやりなおすくらい好きですが(笑)


この敵を味方につけるおもしろさ。

相対した時には、当たり前のように敵だと思っているけども、
話してみるとそうでもないことがわかったりして。

もちろん、どうやっても仲間にならないやつもいたりしますが、
それも、話次第では戦わずにひきあげてもくれる。

悪魔は、月の満ち欠けによって、機嫌がよかったり悪かったり。
だから、同じ悪魔でも、いいときと悪いときで
会話が成立したりしなかったり。

すっごく、人間的なんですよね。

現実にもそのまま置き換えられるんじゃないのかって。
そして、悪魔の中にもいいやつもわるいやつもいるんだってこと、
そんなことを小さいながらにも感じることができたゲームです。

・・・また、やりたくなってきたな(笑)



同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事画像
【信じてくれる仲間がいることの大切さ】
【今日も全力でひきこもります!!】
【テンションが上がるゲーム音楽】
【どんなことからも学べる】
【マリンスライム1000匹討伐】
本日は旅に出ております
同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事
 【信じてくれる仲間がいることの大切さ】 (2013-05-18 07:35)
 【今日も全力でひきこもります!!】 (2013-05-04 07:48)
 【テンションが上がるゲーム音楽】 (2013-05-03 14:07)
 【どんなことからも学べる】 (2013-04-28 16:26)
 【マリンスライム1000匹討伐】 (2013-03-16 07:15)
 本日は旅に出ております (2013-02-11 15:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敵を味方につけるおもしろさ
    コメント(0)