2011年10月19日

どちらの肉じゃが好きですか?

今日は寒かったなあと。

そんなわけで、肉じゃがつくりました♪
肉じゃがって、いいですよね☆

ところが、肉じゃがって、人によって好みがまちまちで。
場合によっては「こんなの肉じゃがと認めない!!!」
なーんて言われちゃうこともあるわけです。

その家庭ごとに「家庭の味」ってのがあるわけで。

で。聴いてみたいなあーと思いますが、
みなさんはどちら派ですか?

<よーく煮込んで、じゃがいもも煮崩れした感じで、
どろどろしたおつゆで、味が濃い目の、
ご飯ががっつり食べられる感じ>



それとも、

<できたてほやほや。薄めのおつゆで
じゃがいもとお肉を食べて、おつゆは捨てる感じ>



ちなみに、私は前者の感じで、
ご飯とお酒がススム感じが大好きなのです♪(^o^)

そんなわけで、今夜は美味しい食事で満足です♪



同じカテゴリー(食べる楽しみ♪)の記事画像
【四方吉うどん】
美味しいチキントマトカレー
【絶品とんかつ 秀膳】
疲れてくると手料理をつくりたくなるの法則
【TKG】
【これまた絶品カツカレー @高崎 OLIVE】
同じカテゴリー(食べる楽しみ♪)の記事
 【四方吉うどん】 (2014-05-14 22:44)
 美味しいチキントマトカレー (2013-08-18 16:23)
 【絶品とんかつ 秀膳】 (2013-07-02 20:30)
 疲れてくると手料理をつくりたくなるの法則 (2013-06-25 15:16)
 【TKG】 (2013-06-18 15:18)
 【これまた絶品カツカレー @高崎 OLIVE】 (2013-06-07 15:15)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(4)食べる楽しみ♪
この記事へのコメント
私は前者も後者も好きですね(*^_^*)

「どちらの肉じゃがが好きですか?」というタイトルに、
お肉が牛肉か豚肉のどちらが好きか?という質問だと予想した私。
ぜんぜん、違ってましたね(笑)

ちなみに群馬だと、肉じゃがを豚肉で作る家が多いって聞いたことありますけど、本当ですか~??
Posted by まりまり at 2011年10月19日 23:03
>まりさん
そうなんですよね。それもあります!!
豚肉か、牛肉かで、まったく味が違ってくるので、
重要なポイントなんですが・・・入れ忘れてました(^^;)
そのくらい自分の中では「豚肉」が標準です。
まわりの家庭も、豚肉が多いような気がしています。
・・・って、感覚なのでなんとも言えないところですが。

でも、料亭とかで食べる肉じゃがだと、
牛肉の方が多いような気がしますね。
うーん、みなさん、どうなのだろうか。

聴いてくるってことは、まりさんは牛肉派ですか?
Posted by くみちょうくみちょう at 2011年10月20日 09:01
肉じゃがイコール牛肉だと思っていました(^o^;
でも職場の方に聞いたら、肉じゃがを豚肉で作ると言ってる方が多かったです。テレビで、群馬はすき焼きも豚肉で作る家庭がある(多い?)と知り、豚肉文化の県なんだなぁと実感。
でも私も群馬に来て、豚肉の美味しさに目覚めましたよ(o^o^o)
カレーを豚肉で作ったり♪ただ、すき焼きだけは絶対に牛肉ですね☆
でも昨日のケンミンSHOWで、奈良県ではすき焼きを鶏肉で作るとやっていて、やはり地域によって差があるんだと思いました。
Posted by まり at 2011年10月21日 09:22
>まりさん
私も、すきやきは「牛肉」です。
「牛鍋」こそすきやき。
これはゆずれない!!
。。。まあ美味しければどちらでもいいですが(^皿^)

一般的に、肉じゃがは関西が牛肉で、関東が豚肉だそうですね。
あるの方に聞いたら、
「両方入れる」というご意見も!!w(°O°)w

いろんな肉じゃががあるようで、楽しいですよね(^-^)

一度、日本中の肉じゃが集めて、「肉じゃがの会」とか開いてみたい(*^^*)
Posted by くみちょう at 2011年10月21日 15:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どちらの肉じゃが好きですか?
    コメント(4)