2012年01月16日

世の中はゲームだ!!


今回の「ハンターハンター」で
「ジン」が言ってたことに怒っている「チードル」の姿。
で、みんなから「支持される」のは「チードル」
なぜなら「モラリスト」であり「常識」を持っているから。



それに対して「ジン」は「常識」がない。
だから「熱狂的信者」はいても、みんなからの「支持」はされない。


って、「マンガ」読んでなきゃわからない言い方ですが、
実はこれ、ものすごく私自身共感するものがあるんです。

で、この話をするとたいてい「不謹慎だ」と言われる。
まさに今回、ハンターハンターの世界で
「チードル」が怒っている理由であり、
みんなが思うであろうことと通じているんですが・・・


マンガ読んでいない人にも簡単に説明すると、
「ジン」は、主人公「ゴン」の親父で、
「世の中を楽しむ」ということをすべてに優先して実行している人です。

そんな自分を楽しみ過ぎていて、自分の息子である「ゴン」が
寝たきりの状態になっていても、会いにもいかない人で。

「寝たきりの息子に会いに行ってやってくれ!!」
と言いに来た友人に対して、
「お前みたいな友人がいるならあいつはだいじょぶだ」
と言って平気でいられる人なんです。


はい、この時点でおそらく皆さん的にも
「総スカン」だと思うんですよね。
「倫理」的だったり「モラリスト」的に許せない。

でも、そうした精神性だとかを抜きにして考えれば、
ジンの言うことは至極もっともなことだと。


で、今回、その「ジン」が言っている発言が
私の心にすごく響くわけです。


「正解だから読まれやすいのさ
勝つためにすべきことってのはな
今回みたいな票取りゲームでは特にだ」



はい、その発言と、その下の「ゲーム?」という言葉に
不快感を示しているチードルの絵が出ておりますが、
これが自分の中でものすごくしっくりきています。


結構、私は世の中をゲームとしてとらえて、
「状況を客観的に判断」した上で、
「適切な判断」をすると「こうなる」、「ああなる」、というのがわかります。
「状況分析」&「そのための行動」ってのができるんですよね。

でも、それをやるとたいてい人から「批判」されます。
「倫理的に許せない」ことになるんですよね。


ゲームをしながら学べること、それは
「いろんなものを」客観視した上で、
「適切な判断」をする、ということ。

それを、必要な時に出し入れすればいいのであって、
今回のように、「考え方」として整理する際には、
すごく役に立つわけです。


そういった意味で、
「世の中はゲームだ」
と私自身も思っておりますし、
そうした客観的判断をする時があります。

でも、同時に「チードル」が思うとおり、
「一生懸命やっている人」から見た時に、
それが「感情的に許せない!!」
「ゲームなんかじゃない!!!
本気でしている人をバカにするのか!!!」
という人もいるわけで。。。

かくいう私も、同じように感じる自分も中にいます。
でも、そうした感情は一端おいておいて、

どうするのがいいのか、という答えをしっかり出した後に、
改めて感情をとらえる、という視点も必要じゃないのかと思うわけです。


・・・まあ、この境界ってすごく難しいし、
こんなこと言ってる私も、すごく感情的になる時もあるので、
なんとも言えないところではありますけど、ね。

「淡々とやるべきことをやる」
そうしたことが求められた・必要な際には、
ゲームとしてとらえることは、
役に立つ考え方なのでぜひともしてもらいたいと思っています。


あんまりやりすぎると、嫌われるのは確かだけどね。



同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事画像
【信じてくれる仲間がいることの大切さ】
【今日も全力でひきこもります!!】
【テンションが上がるゲーム音楽】
【どんなことからも学べる】
【マリンスライム1000匹討伐】
本日は旅に出ております
同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事
 【信じてくれる仲間がいることの大切さ】 (2013-05-18 07:35)
 【今日も全力でひきこもります!!】 (2013-05-04 07:48)
 【テンションが上がるゲーム音楽】 (2013-05-03 14:07)
 【どんなことからも学べる】 (2013-04-28 16:26)
 【マリンスライム1000匹討伐】 (2013-03-16 07:15)
 本日は旅に出ております (2013-02-11 15:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世の中はゲームだ!!
    コメント(0)