2012年01月17日

過去に断念したことに、大人になって挑戦する

【小さい頃にできなかったことに挑戦してみよう】
~「いまならできる」って感覚は大切だよね~

最近、ゲーム関係で学んだことをブログとして
文章で記録していっております。

で、本日はこんな記事を書きました。

<人生で必要な智恵はすべてゲームから学んだ>
「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう

ということで、幼き頃にクリアできずに
断念したゲームに、再度挑戦してみようと思いまして。


そう思った理由は、ある方からいただいたメッセージ。

最近、「ゲームで学ぶ」をご覧いただいき、その感想として
「スペランカークリアできるなんてすごい!!」
というのをいただきまして。

「ありがとうございます。実はいろんなことが学べるんですよ。」
と返したところ、

「小さい頃に自分の中で「これはクリアはムリ!!」と
作り上げられた価値観があって、手を出さずにいました。
それを打破するという意味で、「スペランカー」に
再度挑戦させてもらいたいと思います。」


というメッセージをいただきました。
これ、すばらしいなと思い、感謝の返信をしたのですが・・・

はて、これを言っている自分は、はたして挑戦しているのか、と。

自分の公表しているゲームから学ぶ、の内容はすべて
「過去にクリアしたことがあるゲーム」ばかりを列挙してます。
自分に自信があることばかり
でも、それじゃ片手落ちだな、と。
言ってる本人が「挑戦」をしていないでいてはダメだ、と。

そんなわけで、本日から「挑戦」という項目をつくり、
過去クリアできなかったこと、あきらめたことを
「いまならできる!!!」という想いをもって
挑戦していこうと決めました。

ゲームを通じて学ぶ、ということで
ゲームに再挑戦しておりますが、
これは人生においても同じことが言えます。
自分が、過去にできなくて嘆いたことや苦しんだこと。
その末にあきらめたこととかでも、
いまの自分であれば解決できる、
乗り越えられる!!というものがあるな、と。

過去に断念したことに、大人になって挑戦する



それも、楽しみながらできるんじゃないのか、と。

そんな意味で、自分の過去に挑戦していきたいと思います。
それが同時に、未来を切り拓くことにもなるな、と。

タイヘンだけど、同時にすごくすがすがしい気持ちになれますよね♪

さあ、楽しむぞー!!(^0^)



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 21:30│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
過去に断念したことに、大人になって挑戦する
    コメント(0)