2008年09月22日

定食屋で出されるたくあんが二枚の理由

こんばんわ。定食やで出てくる漬物大好きなくみちょうです。

カツ丼やカレー、親子丼といった定番メニューの付け合せについてくる漬物。
これがたまらないんですよね♪

小さい頃は、たくさん、きゅうりの漬物を一切れ残しておいて、
食べ終わったお茶碗にお茶を入れて、
その漬物一切れでお茶碗の中のゴハンや残りかすをすべてそぎ落として、
ぴかぴかの状態で「ごちそうさま」をすることが、礼儀だとしてきたのを思い出します。


まあ、そんなことを思い返しながら、
近所のおばさまがたと、緑茶を飲みながら、漬物をお茶請けにして、
世間話をしまくっていた子供時代。

楽しかったなぁ・・・

定食屋で出されるたくあんが二枚の理由



なんてことを思い出しながら、定食屋の「たくあん」画像を見つけようとしていたら、
なんだかおもしろい情報を仕入れたので、ご提供いたします。

「♪それはなにかとたずねたら?」
定食屋で出されるたくあんが二枚の理由

うーん、確かに言われてみたら、定食屋のたくあんは「なぜか二切れ」が多い気がしますね。

なんでだろうか・・・

というわけで、その理由は以下の通りです!!


今まで気が付きませんでしたが、「定食屋さん」で出される「たくあん」は「二切れ」のケースが多いそうです。
もっと沢庵を食べたいのになぁ~♪ 何故「二切れ」なのでしょうか?

沢庵を二切れ出す。という習慣は江戸時代からの名残です。

侍にたくあんを一切れ出すと
「一切れ・・・人切れ・・・人斬れ!?人を斬れという意味か!?」
と怒り出しので、一切れはタブーになりました。

「だったら三切れだ!」と思い、出してみたら
「三切れ・・・身切れ・・・身斬れ!?切腹をして身を斬れというのか!?」
と、また怒り出しました。

二切れにすると、お侍さんは怒り出すことはなかったので、
食堂屋さんも安心^0^ この習慣が現在に至っているそうです。

ただし、関西の方では3と言う数字が縁起がいいそうで、
三切れだしているお店も存在しているそうです。


「定食屋で出されるたくあんが二枚の理由」
http://www.otona-magic.net/zatugaku/100212.html


正直、「侍めんどくさっ!!!」
って思った人、手をあげて~!!

はーい!!!(^o^)/

こんな細かなところにまで配慮が行き届いている日本人の文化性に、乾杯!!


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)雑学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
定食屋で出されるたくあんが二枚の理由
    コメント(0)