2012年01月29日

子育ては女が片手間にやるもの

「幼稚園とか保育園とかは、
女が片手間にやるべき仕事であって、
大の大人の男が仕事でやるべきものじゃないよ」

と、ハローワークの指導員に言われました。

子育ては女が片手間にやるもの



みなさんはどう思いますか?

私は、正直な話、実働としてやってきた想いとしても、
親御さんと接しても、子どもたちと接してきても、

「男性の職員は必要だ」

と思うのですが、いかがでしょうか。

一応、そのハローワークで言われたことは、
「いやね、日本の社会では、
男性はそういうのは仕事にしないとなってるの。
だから、給料も低いんだよね。
バイトでやるならいいけど、
正規職員として男がやるものじゃないってことは、
つまりは日本社会がそうだと言ってるわけだ。」

だそうです。

まあ、私という個人が幼稚園勤務というのが
向いていないからこそ、言った言葉なのかもしれないので、
そうなると意味合いが変わってきますけどね。

みなさんは、どう思いますか?


本来、こうした「制度」的におかしなことを改善するのが、
政治家の仕事だと思います。
なのに、日本の政治家さんたちの大多数は、
こうした問題に対して動こうともしません。

どう思いますか?

もし私が政治家になるのであれば、
これはまちがいなく改善するべき、ひとつの問題点だと感じています。

そうした、具体的な改善計画も持たないで
政治だとか、そういうことを語るのがおかしいんじゃないでしょうか。

・・・と、たまには政治について語ってみる(笑)

でも、そういうものだと思います。

「子育ては女が片手間にやればいい」
と、ホントにみんながそう思ってるならば、
自分の考えが間違っているだけだと思います。

が、そうじゃないと思うんですよね。

・・・ホントのところをみなさんから聞いてみたいですね。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 01:00│Comments(4)まじめ
この記事へのコメント
「幼稚園や保育園は女の片手間仕事」は、違う と、私は思います。とても大切な仕事であり、個人としての向き不向きはあると思いますが、男性は 女性は という言葉でくくって語られることではないと思います。待遇や報酬も見合うものであるべき。

くみちょうさん、自身の感性と想いを大切に…。ブログ 楽しんでますよ。
Posted by プッチプッチ at 2012年01月29日 23:55
>プッチさん
本当に大切な仕事であれば、
安く済ませよう、ではなく、
そういうところにこそきちんとお金を費やすべきだと
そう感じています。
そのためにも、必要なことはたくさんあるのでしょうから、
そうした問題の解決に向けて、そして何が障害なのかも
きちんと整理して、今後取り組んでいきたいと思います。

コメント、ありがとうございます。
特に最後の一文は励まされます。
そういったいただけると、本当にうれしく、またがんばろうって思えます。
ありがとうございます♪
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年01月30日 12:08
はい!わたしも、思います
男でも子供好きな人もいますし
当然職業にしてもおかしくないし誇れる仕事かと思えるのですがね
看護師さんも今は男がいて当たり前の世界になりつつあるのですよ
「大人の男がやるべき仕事ではない」と言う
人の考えが
     大変おかしい!!!!です
          
Posted by キューピーキューピー at 2012年02月04日 20:16
>キューピーさん
ホントに、男性でも、子供好きでがんばっている人はたくさんいて。
目指している人もたくさんいるのに、いざなる段階になると、
上記のような理由で消えていく・・・
看護師さんも確かにそうですよね。
もっともっと、男性女性関係なくできる仕事だと思うので、
いや、むしろ男性が必要な仕事だと思うので、
そこを変えていきたいなと、そう思っています。

今の社会の中ではおかしいことでも、
必要であれば変えることが大切だと、そう思いますから。

コメントありがとうございます。
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年02月05日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子育ては女が片手間にやるもの
    コメント(4)