2008年09月27日

努力なしと努力絶対。あなたはどっち?

<努力しないで結果を出したい派>

「私は努力をしないで、やせたいのよ」
 彼女は真顔で言った。虫がよすぎると私は思った。
――なぜ?
「何もしないで、しあわせになりたいのよ」
――しかし、何事も努力というものが……。
「努力には”美”がない」
――……。
「努力して何かを得ても、当たり前でしょ。努力したんだから。それではしあわせにはなれない」
――と、いうことは?
「努力をせずに得てこそ、しあわせなのよ」



<努力して結果を出したい派>

「僕は努力をして、成功したいんだ」
 彼は真顔で言った。甘すぎると私は思った。
――今時なぜ?
「人事を尽くして、結果を見たいんだ」
――しかし、何事も持って生まれた才能というものが……生まれ育った環境とか……。
「怠惰には”美”がない」
――……。
「敷かれたレールの上を走れるのは、当たり前でしょ。それではしあわせにはなれない」――と、いうことは?
「努力して、勇気を出してリングに立って、戦った俺がいた。それを見届けることが、俺にはしあわせなんだ」



「「私は努力をしないで、やせたいのよ」 彼女は真顔で言った。」
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51366088.html


「あなたは、どっち?」



これ、こういうふうな質問をされたり、対比されることが多いのですが、
考えが偏りがちなので、気をつけないといけません。

私もそうですが、こう言われると「努力派」と言いたくなるのですが、
気がつくとこれが極端になっちゃって、「全部自分で努力しなくちゃいけない」と、
自分を追い込んでしまう結果になりがちなこと。


耐えられているうちはいいのですが、あるとき「ふっ」と糸が切れてしまうことがあるのです。
その時、悲劇的な結末を迎えてしまうこと、多いんですよね。

「あなたはどっち?」

生きていると、そうした選択をしがちですが、
私は「中間」と言い切れる、
そんな、心にゆとりを持っていたいものですね。

努力なしと努力絶対。あなたはどっち?




「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
努力なしと努力絶対。あなたはどっち?
    コメント(0)