2012年02月24日

一人で全部はむずかしい

あらためて、そんなことを感じております。

なんのことか、というと、
「人が困っている時」の対応について。

「悩んだり、苦しんでいる時」に、

「ただ横にいて、見守っていてくれる」
そういう存在を求めている時もあれば、

「何かしら、ヒントになることを教えてもらいたい」
と思っている時もある。


それは、人によっても違うし、
同じ人でも、その時々で違ってくる。


でも、それに対応する方としては、
「どっちなの?」というのを見極めて、
相手が欲しがっている方でできればいいけれど、
なかなかそれって難しいよね。


「ヒントが欲しいのになんで何も言ってくれないの!?」
と怒られることもあるし、
「なんでいろいろ言ってくるわけ!?そんなの言われてもできないよ!!」
と怒られることもある。

これって、どっちも大切だし、必要なんですよね。

そんな時、一人の人間がその両方を対応しようとすると、
上記の通り、ものすごく難しいことになる。

だからこそ、夫婦で役割分担をしたりできるといいんですよね。

お母さんが、細かいところを言う役で、
お父さんが、何も言わずに付き添う役、

逆に、

お母さんが、何も言わずに抱きしめてくれる役で、
お父さんが、細かいところを言う役

そんなふうに役割分担ができていると、
子どもが頼ろうとしたときにも、どっちも対応できる。


それを一人で全部やろうとすると、無理が出てくるし、
「何を求めているのかわからないよ!!」ともなってしまう。

もちろん、片親のご家庭で、
役割分担もできずにがんばっている方もいらっしゃるし、
共働きで、長期出張などの関係でそれができない事情もあったりして、

「役割分担」と一言で言うのもむずかしいけれど、
でも、できれば自分ですべて抱えずに役割分担できるといいんだなって。
そんなことを感じました。


・・・というか、そう人に言っておきながら、
自分は同時にやろうとしちゃうところで、問題が起きたりするので(^^;)

どんなやり方が自分に向いているのか、
というのを最優先した上で、できれば、苦手なことは人にまかせる形が
いいんだよなと。


・・・一人で全部はむずかしい。

一人で全部はむずかしい



いろんな人とつながりあうことの意味は、
そんな助け合いが気軽にできるところにあるんだから・・・



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 11:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
とっても、勉強になりました!

ありがとうございます。 (^^)


Facebook、やっぱり、いまも
みられなかったー(ToT)
Posted by マグロ船 齊藤 正明 at 2012年02月25日 00:08
>マグロ船 齊藤 正明さん
こちらこそ、いつも勉強させていただいております(^^)
Facebook、いまもですかー(ToT)
ちょっとできるところを見直してみたいと思います。
Posted by くみちょう at 2012年02月25日 15:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一人で全部はむずかしい
    コメント(2)