2012年03月14日

【いまの自分は「心」を失くしている】

【いまの自分は「心」を失くしている】
まわりからの表現を見ていて思うこと

「小松眞二」
この1週間で、このようにまちがえられること、
なんと3回以上!!

私の名前は
「小松愼二」

・・・「眞」の「心」を持っていて欲しい
との親の想いから、
「心」を重視するとのことから、
自分の名前がついているのですが。。。それがない。

これ、父親が何度となく
私に繰り返して言い続けてくれたことでした。
「お前の名前から【心】を失くすなよ」と。
「りっしんべん」がないのはダメだからな!!

なのに、あちこちの表記で
「眞」と表記されておりまして・・・
「愼」の字から「りっしんべん」がなくなっている。

これっていったい何を意味しているのでしょうか。

考えてみると、
先日、私も大切な方のお名前を
まちがえつつけておりました。

また、人によっては
名前自体を覚えきれないでおりました。

・・・本当に「心」がないのかもしれない・・・

残念なことだけど、
現状の自分は「心無い人間なんだ」ってこと。
「気をつけなさい」ということなんですよね。

すっごく苦しいし、嫌だけど、
そこを認めて、正面から向かい合わないと、ね。

そのうえで、
「心」を持てる人間になりたいと思います。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 02:38│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
くみちょうさま、ご両親さま素晴らしい名前をつけてくれましたね。良いね!\(^_^)/。
私は、恵まれるよう…めぐみです!(笑)=めぐまれてないよ。
Posted by めぐみん at 2012年03月14日 04:59
>めぐみんさん
ありがとうございます。
いま自分がホントに両親に感謝しきれていないから
それを伝えているのかもしれません。

恵、いいじゃないですか。
めぐみんさんは、他の人の心を恵ませているんですよ(^-^)
しあわせな名前ですね(*^^*)
Posted by くみちょう at 2012年03月14日 10:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【いまの自分は「心」を失くしている】
    コメント(2)